フィールド最前線! 農業がリードして利根沼田を元気に 山口浩輝のブログ

地方を元気にするのは夢と起業!利根沼田は無限ポテンシャルを秘めたフィールド(畑・領域)で日本一の地方を目指そう

農商工連携事業の静岡視察旅行!

2010-01-27 17:03:01 | 農業ビジネスのタネ・ネタ?
こんにちは、山口浩輝です
只今、静岡県浜松市のリッチモンドホテルより日記をUPしております。

AM6:00 群馬県沼田を出発、今朝の気温は-5度!
この時期はあまり早起きしないので寒さが身に染みます・・・

関越・中央・東名高速を経由し11時頃には掛川周辺に到着!久しぶりのバスの旅は疲れたが、雄大な富士山を横目に、茶畑や急勾配のみかん畑が美しかった。
やはり樹木などの植生も違うし、なにより暖かい!

少し早い昼食をとり、午後から視察地のトリイソースへ
http://www.torii-sauce.com/

ソースの基礎知識から、製造過程、こだわりや質疑などにとっても丁寧に対応してくれた・・・

町工場的なこじんまりとした工場だったが、

私の想像していたとおりの会社だった! 

私どもとしてもぜひ、生鮮品すべて地元産の野菜果物をつかった地ソースを作りたいと思っていたので、きっとお願いすることになりそうだ!

さあて、今夜の飲み会は盛り上がりそうだ! まだどんなコンセプトのソースにするかは決まっていないが、ワイワイやりながら決めたい!
野菜やりんごをふんだんに使った濃厚ソースにしようか?、それともピリ辛? はたまた地場産野菜にかけて美味しいソース? いっそ激辛に!!!などなど・・・

今回の視察には、果樹、野菜、こんにゃく農家・青年農業クラブ・直売所、行政、商工会の代表メンバーが集まっている。

際立った特産品が無い沼田市だが、逆に何でも出来るといった特徴はある。なんとかそれを生かして商品化できればと思っています。

明日はこれまた楽しみにしている”杉山フルーツ”に行く予定だ。
フルーツゼリーを堪能してくるつもりです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿