フィールド最前線! 農業がリードして利根沼田を元気に 山口浩輝のブログ

地方を元気にするのは夢と起業!利根沼田は無限ポテンシャルを秘めたフィールド(畑・領域)で日本一の地方を目指そう

あれから11ヶ月が過ぎました

2012-02-11 17:15:35 | 地域を元気にしたい!
こんばんは、山口浩輝です

先日に佐渡で大きな地震がありました

怖いですね

しかも、5強ですから

震源付近はけっこう揺れたことでしょう・・


未曾有の大震災から11ヶ月

そして

私が東北の被災地を訪れてから1ヶ月経ちました

その間

数人から「変わったんじゃぁない?」と言われ

ドキッとしました

自分では意識してないつもりですがね


まぁ、そりゃぁ変わりますよ

あれだけスゴイもの見てくれば・・・


でも、私の場合

被災地で沢山の方と話をする事ができたから
(しかも同年代の、アクティブな人たち)

正直、楽しかったし刺激を受けた

そして責任も感じた

高齢化社会になると、我々世代はマイノリティー(少数派)の筆頭みたいになる

継承すべき事と、改善すべき事は

ハッキリしなくちゃダメだよね

先送りして自分も高齢者になっちゃったら、それこそダメになる


価値観も変わった

平均点取ってれば安心みたいものって

うすうす気付いてたけど

ホントにどうでもよくなった(笑)


5教科あったら、オール70点なんて

とてもつまんねーなと思う

1つだけでも特出した何かがあったほうが

スゲーと思うし

子供にもそうなって欲しいけど

カミサンに言ったら

「偏った人間になっちゃう」と言われますた

まぁ、そのとおりなんですが・・・


もうイイ大人だから、そういうの受け入れ

社会を作っていく立場

そうなると

色んなことが画一的でなくなるから

難しくなるんだけれど

「それがイイんじゃぁない!」って

思えるようになった


難しい事=イヤな事

とは限らない


地方都市に良くある

今シャッター街になって活気の無い街

でも

元は専門店街だったはずだし

一芸が見直されて

小さな事業者も見直されて

それで生きていける社会って

決して悪くない


もうすぐ震災から一年経

きっと

新しい価値観

新しい豊かさ

新しい地方の姿

みたいなのは

東北から始まるような気がしている

もちろん復興は、まだ×2これからだけど

出来る限り何度でも足を運びたいし

協力したいと思います

そして

美味しいお酒も飲みに行きたいな(笑)


さて

今夜は昭和村で花火大会がある

パワーをもらいに

行って来ようかな?

寒そうだけど、今夜はスゲー綺麗だと思うなぁ!!!






















最新の画像もっと見る

コメントを投稿