フィールド最前線! 農業がリードして利根沼田を元気に 山口浩輝のブログ

地方を元気にするのは夢と起業!利根沼田は無限ポテンシャルを秘めたフィールド(畑・領域)で日本一の地方を目指そう

高齢化と人口減少のバランスとスピード

2010-02-10 01:51:10 | 農業ビジネスのタネ・ネタ?
こんばんは、山口浩輝です

先ほど見ていたガイアの夜明けで、高齢者専門の人材派遣会社”高齢社”の取り組みを見た


まだまだ働ける高齢者(前期?)に職をあっせんするサービスだ

この不況によるリストラと団塊世代の退職とがごちゃになっていて問題が複雑になっている

農業を自身で営んでいる上では”定年”は無い! だが従事者は必ず大きく減少する

ここまでは考えていたのだが、もっと先になると人口が大きく減少する

これにはまったく実感がない!少子化はわかるがそれがどういったバランスとスピードで進むのだろう? もっとも人口減少は政の対策でなんとかなるかもしれないが・・・

人口が減ればマーケットも、食産業では食べる”口”が減るのだ・・・
嗜好の変化、情勢の変化、気候の変化・・・
不安定な要素が多いなぁ・・・

自分はやっぱりまだ超長期ビジョンが出せない! 考えすぎ?そんなことはないと思う。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記事に 関係有りませんが 理事会に 行ってきました (大工)
2010-02-10 21:49:07
先程 理事会・懇親会に 行ってきました
その感想を 
http://ameblo.jp/yonesamadaiku/entry-10455648907.html
に 書いてありますので
ご覧頂ければ 嬉しいピョーン

白沢特製ソース 期待しているから
今後も 頼むよ
決して 補助事業が 終わったからやめるとか
無いように 私も 出来る事は 協力します

商工会に若い力を!



もし コメント中に 山口君の 不利益になる事が有れば 即刻削除して下さい
返信する

コメントを投稿