フィールド最前線! 農業がリードして利根沼田を元気に 山口浩輝のブログ

地方を元気にするのは夢と起業!利根沼田は無限ポテンシャルを秘めたフィールド(畑・領域)で日本一の地方を目指そう

長野周遊記②

2010-12-12 23:57:35 | 農業ビジネスのタネ・ネタ?
こんばんは、山口浩輝です

今回は昨日に引き続き、長野周遊記その2

2日目は早々にホテルを発ち、一路安曇野へと向かう

途中に立ち寄った姨捨サービスエリア

ここは地元人が県内でも有数の夜景スポットと評する

とても眺めのよい場所、名前はヘビーな「おばすて山」だが

夜になるとけっこうカップルが多かったりする・・・

今回は朝なので、モヤの中にも雄大な善光寺平が広がっていた

山間の長野県では、平らな所は3ヶ所しかないといわれている

長野市の善光寺平・東信の佐久平・そして中信の松本平

あとは山ということだ・・・

約1時間ほどで、安曇野市(旧三郷村)に到着

久しぶりなので、ナビがないと不安だった・・・

さっそくお世話になった農業法人「安曇野ファミリー農産」にご挨拶

社長の中村隆宣氏と、久々にゆっくりと話が出来た

海外の果樹事情に関しては、おそらく日本でも有数の方だろうなぁ

この辺りは県内でも樹の小型化が進んでいる

おそらく10年後、自由貿易や高齢化が進んだ農業では

りんごの場合はこのスタイルでないと生き残れないだろうなぁ・・・

まぁ、そんな話はさておき

検討中の「ピンクレディー」の畑も

販売方法でも色々と意見交換できた

やはりターゲットはもう少し絞っていかないといけないかな?

パッケージやアプローチ、そして如何に提案していけるか?

この辺りの考えは同じだったような気がした

また続きはその3で

↓よろしければどれでもポチっと1クリック!応援お願いします
にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(農林水産業)へ
にほんブログ村
ありがとうございました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿