フィールド最前線! 農業がリードして利根沼田を元気に 山口浩輝のブログ

地方を元気にするのは夢と起業!利根沼田は無限ポテンシャルを秘めたフィールド(畑・領域)で日本一の地方を目指そう

盆踊りで思った、地域・・・力・・・?

2011-08-15 23:28:14 | 農業ビジネスのタネ・ネタ?
こんばんは、山口浩輝です


昨夜は地元の盆踊り大会

準備から含め3日間、いろいろあったけど

今年も無事に終了! お疲れ様でした


今回はあまり貢献できなかったけど

たった1日での開催でも

そこで交わされる多くのコミュニケーションは

いくらITが進歩しても、超えられるものではない


とても濃密で、効率も良く、何より有意義だ


強大なこのポテンシャルを、何とか地方を元気にするパワーに変えられれば

行き止まり感のあるところの、突破口になるかもしれない


”新しい公共”という言葉があった

ハト山首相の頃はよくピックアップされていた

もちろん続いているはずだが、マスコミは飽きたようだ

地域コミュ二ティーを再評価しようという動きは大賛成だ

元来日本は地域コミュニティーが発達していた国だし

それを行政サービスばかりに頼れば、当然莫大なお金がかかるし

結局は形を変えて自己負担になる


「自分達で出来る事は自分達でやる」

という当たり前を

もっと見直した方がよい


人間のイチバンの恐怖が「死」だとするなら

どんなにお金を払ってセキュリティーを強化しても

自分に関係や興味の無い人間に囲まれて生活するような社会では

とても安全とはいえない


ヤバぃ、マジメな事書きすぎました


それにしても、ホント昨夜は色々あったなぁ(笑)


涙が出るような嬉しい事もあったし

複雑な心境になったり・・・

足引っ張ったり・・・

でも、おおかた笑ってたから

まぁ良かったということなんだろね

↑ちなみにこの方

「ヤマグチのとこにヒョウを降らせたのは自分だ!」

と暴露(自首?)してきました

しかも

「次はライオンを降らせるぞ」

とも

おっしゃってました?????

白沢でサイコーのエンターテイナーです(とても敵わん)


おかげ様で、体調はゲキ悪です(笑)



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿