フィールド最前線! 農業がリードして利根沼田を元気に 山口浩輝のブログ

地方を元気にするのは夢と起業!利根沼田は無限ポテンシャルを秘めたフィールド(畑・領域)で日本一の地方を目指そう

りんごの販売が終了!

2010-05-05 21:43:53 | 農業ビジネスのタネ・ネタ?
こんばんは、山口浩輝です

昨年末に収穫したりんごが、このGWでようやく完売しました

数年前に3坪の冷蔵庫を購入したため、ある程度の長期販売が可能になりましたが、正直販売は苦戦しました。

最終的にはキロあたり200円くらいまで下げたかな?

昨年を振り返ると、かつての人気品種「陽光」も売れ残った

結果ジュース用に・・・・・・

品種構成は毎年見直しているし、改植も進めているが、まったく足りなかった「スリムレッド」「ぐんま名月」「シナノゴールド」などへの更新スピードは足りなかったと言わざるをえない

5年前に増やした「ふじ」も今となっては、失策だった。 長期販売を考えるのであれば更に魅力的な品種が他にあったし、「ふじ」の人気も下降気味だ・・・・

そして周囲の高齢化も考えに入れていなかったこと

例えばある生産者が

「もう高齢で仕事が出来ないから代わりに作ってくれ」と言ってきたとき

その畑にあるのは間違いなく「ふじ」である・・・・

それが充分考えられたのに、ふじを増やした事は判断ミスといえる・・・

長期のビジョンをもっと持たなければ!

しかし目の前の作業が常にあるのが農業!考える時間はありますが・・・・

さぁ  りんごの花も咲き出したし、これからが収穫に向けて忙しくなります

</span></span><span style=にほんブログ村 経営ブログへ" />
にほんブログ村

</span></span><span style=にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ" />
にほんブログ村

</span></span><span style=にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(農林水産業)へ" />
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿