フィールド最前線! 農業がリードして利根沼田を元気に 山口浩輝のブログ

地方を元気にするのは夢と起業!利根沼田は無限ポテンシャルを秘めたフィールド(畑・領域)で日本一の地方を目指そう

エマニエル氏を案内、そして火災・・・

2010-12-10 18:40:51 | 農業ビジネスのタネ・ネタ?
こんばんは、山口浩輝です

かなり久しぶりの更新になってしまいました・・・

数日前に長野へ友人の結婚式に行き

その足で久々の長野県を周遊してきましたが

その内容はまた改めて・・・


昨日は、以前私が働いていた事もあり、公私共に良くしてもらっている

安曇野ファミリー農産の中村社長に頼まれて

フランス人研究者?のエマニエル氏の群馬の案内を務める事に・・・

しかも通訳なし・・・私の語学力はというと・・・ヤバイです

ので、近くに住む大学の先輩である染谷リンゴ園の染谷さんに

同行をお願いすると・・・快く引き受けてくれました(感謝×2)


エマニエル氏はIFO(インターナショナル・フルーツ・オブテンション)という

フランスにある世界最大の果樹の育苗会社のマネージャーで

今回は日本に10日間滞在して、様々な品種の調査をしているのだとか・・・


英語でのIFOの概要をプレゼンしてもらったが・・

6割くらいは理解できた・・・かな・・・

要はデカイ苗木商で、品種の権利などをマネジメントして

マッチングする世界各国に普及させる仕事といったところでしょうか・・・

世界中に拠点があるとのことでした


群馬で開発した品種「ぐんま名月」や「尾瀬の紅」といった

比較的新しい品種に興味があったようだ


こちらも知らなかった台木品種「B-9」の話も聞くことが出来た



染谷先輩のお力添えもあって、約2時間の案内は無事終了・・・ホッとした


そして帰宅し、夕食を終えて、さぁブログでも・・・と・・思ったら・・・

久々のサイレンがぁぁぁぁ

ガッチリ燃えてました・・・しかも雪降ってるし

もう冬ですからね・・・

鎮火後に帰署してからホースの洗浄やら清めなどをしていたら

帰宅したのは午前2時過ぎ・・・


う~ん・・・ヘビーな1日でした

長野での周遊記はまた改めて

↓よろしければどれでもポチっと1クリック!応援お願いします
にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(農林水産業)へ
にほんブログ村
ありがとうございました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (大工)
2010-12-11 21:04:57
先日の火災では お疲れ様でした

風邪など ひきませんでしたか

やはり 現役団員さんには 頭が下がります

私 予備隊員は 早々撤収させてもらいました

喇叭手に対し 頭ー中っ!
返信する
お疲れ様でした (山口浩輝)
2010-12-12 01:07:16
いやぁ・・・大変でしたね

自営業という事もあり、朝は8時過ぎまで寝てしまいました

予備隊の方々もご苦労様でした、私の部は早々に引き上げできましたが、今回は2・3・4部が待機ということで・・・大変だったと思います

それにしても、生枝は雪の降り方が違います(笑)
返信する

コメントを投稿