フィールド最前線! 農業がリードして利根沼田を元気に 山口浩輝のブログ

地方を元気にするのは夢と起業!利根沼田は無限ポテンシャルを秘めたフィールド(畑・領域)で日本一の地方を目指そう

農業ブームについて

2009-12-16 02:45:58 | 農業ビジネスのタネ・ネタ?
こんばんは、山口浩輝です

現在不況真っ只中! 農業がブーム?などと云われているがどうなのだろう?

私は農家の長男に生まれ農学部を出た後、食品の小売を経験し、研究機関と農業生産法人で研修後に就農した、はっきり言ってかなり万全の状態で挑んだといっても良いが現実は厳しい・・・

それでも周りと比べれば(あまり良いことではないが)かなりマシな方だと感じることが多い

農業は甘くない!とはよく云われていることだが、まったくもって同感である、だが現在は楽観視できる業界など無いことも事実

農業への新規参入は大歓迎だが、ちょとやってみてダメだったら撤退というのは個人でも法人でもご遠慮願いたい!

”農業が失業者の受け皿に!”なんて考えは認識が甘いのではっっっと感じることも・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿