フィールド最前線! 農業がリードして利根沼田を元気に 山口浩輝のブログ

地方を元気にするのは夢と起業!利根沼田は無限ポテンシャルを秘めたフィールド(畑・領域)で日本一の地方を目指そう

CAS冷凍技術を堪能

2010-01-31 02:33:24 | 農業ビジネスのタネ・ネタ?
こんばんは、山口浩輝です

先日の視察旅行で立ち寄った箱根の鯛懐石料理店で、CASシステムという冷凍技術によって保存された食材を味わってきました。

事前に勉強していったのですが、
(株)アビー http://www.abi-net.co.jp/
という会社の冷凍技術で、細胞の破壊が極すくないCAS冷凍という保存法によるものです。

店主さまのご好意により冷蔵庫も見せていただきました。

5年くらい前から大々的に取り上げられていて、わたしも何度かTVで見たのですが、今回初めて実物を食べました。

とっても美味しい! 懐石料理だったのですが、私にはメインの鯛茶漬けで充分でした・・・ 3杯くらい食べたかった!!!

妻にお土産の冷凍品を買いました、きっと同じ味を楽しめるはずです。私が食べたのも冷凍保存した品でしたから・・・

これが自分の将来とどうマッチングするかは未知数だが、知っているといないとでは大違いだ、そういう意味でも大きな収穫だったといえる。

それにしても、美味しかった・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿