フィールド最前線! 農業がリードして利根沼田を元気に 山口浩輝のブログ

地方を元気にするのは夢と起業!利根沼田は無限ポテンシャルを秘めたフィールド(畑・領域)で日本一の地方を目指そう

こんなもんじゃぁ、おハナシにならない

2011-10-21 23:31:40 | 農業ビジネスのタネ・ネタ?
こんばんは、山口浩輝です

ふう、今日も疲れた

久々にTVで映画を見た・・・

う~ん、久しぶりだなぁ

純愛モノはけっこう好きかも?

モチロンそんな年でも状況でもありませんが(笑)

ムスメと一緒に見ると、複雑なシーンは多々ある・・・・

さて

マジメな話

TPPに関して、その為の代替案・・・的な・・・

政策が決まりつつあるようです

TPP参加視野、農業再生へ基本方針…政府原案(読売新聞) - goo ニュース

へぇ~・・・・

って

こんなもんですか?マジで?????

一度つぶしかけた「認定農業者制度」とほぼ同じ

またですか?

まぁ、サイテーで時代錯誤の極みだった「農家の所得補償制度」を見直すなら

それだけでも上出来といえばそうだが

しかも

抜け道というか、きっと様々な思惑が見え隠れしているようだ

詳しくみないといけないのだが

基本的に、従来の「減反」という路線を外さない

ここにどんなダークな側面があるかは分からないが

どうも現場の農業とは直接関係ない何かがありそうなニオイがしてならない

農政改革をするのであれば、それこそ「脱・減反」といえばキャッチーだし

たとえ骨抜きだったとしても、聞こえは悪くない

しかも

この程度の事、充分現場ではやっているハズだし

進まないとしたら、それは地域特有の事情がある

そこまで

国策でできるのか?

しかも

今はそういう時代なのか???

できれば地方でやりたいなぁ



5年で面積10倍とか、正直どうでもイイ

水田だろうと何だろうと

基本的に高齢化だから、それなりに推移する数字だし

大事なことは、ヘンな思惑の為の政策にならない事だと思う





最新の画像もっと見る

コメントを投稿