歌織♪のつれづれ日記

新潟市在住。愛娘のマナティ(6歳)と2人仲良く暮らしてます。
日々の面白い事や旅行情報、美味しい物をUpしています。

聖籠町でぶどう狩りをしてきました!

2016-09-20 | Outing




先日胎内に行った後、聖篭町に寄りました。


目的は”ぶどう狩り”



聖篭ICを降りてすぐにぶどう園がたくさんあってそこに直接行く感じ。


○○園、○○園という風に個人経営のぶどう園がたくさんあって、作っている品種もさまざま。
事前に調べはしたのですが、20以上もぶどう園があり、WEBページを持ってるところも少ないので、行き当たりばったりですw


うーん・・・どこがいいのかなんかよくわからん・・・けど、とりあえず入ってみるw




「こんにちは~」と行くと「どうぞどうぞ~」と。



試食で出してもらったブドウが”巨峰”と”紅瑞宝” 
どちらもとても甘いです。特に紅瑞宝は聖篭が発祥だそう。




時期によって収穫できるぶどうも違い、まだぶどう狩りがオープンしたばかりでこの2種だけでした。
でもとても甘くて美味しいしあ、試食もいただいたしじゃこちらでぶどう狩りをしようということに。



紅瑞宝はこの赤いのです








時期になると食べ放題もあるようですが、基本量り売りです。





マナティもワクワク


でマナティと美味しそうなのを見繕って取ったのですが、紅瑞宝と思って取ったのは”安芸クイーン”というものでした。これがまたおいしいんですよ!!

この赤いのがそうです



これはまだ熟れきっていないということでリストにはなかったのですが、「いいの見つけたね~~。これは甘いわ」と言われ、これを頂きました。新種なんだそうです。



巨峰・紅瑞宝は1キロ1,000円 安芸クイーンは1,200円での計算です。
大体1房が500gです。なので大きいの2房で1キロと考えるといいです。


マナティはおまけに1房ももらってニッコニコ。




私ぶどうって「巨峰」「マスカット」「種無し」くらいしか品種が出てこなくて、そこまでぶどう大好き~~~!!ではなかったのです。



でも今回ぶどう園行くのに調べたのですが、ぶどうって思った以上に種類がいっぱいあって、味もさまざまなんですね。
なんか勉強になったなぁ。今回ぶどうって美味しい!すごい!!と改めて思いましたよ。


私たちが今回お邪魔したのは「田中ぶどう園」さんです。




今度は違う種類も食べたいので少し時期をおいてまたお邪魔してみようかな~~と思っています

あと、某グレープガーデンで買うよりお値段がお得ですw



最新の画像もっと見る

コメントを投稿