黒猫Mayの山登り日記

人生、山あり岩あり猫もあり
山登りに挑戦中 
槍ヶ岳の次は剱岳だ ♪  

竹橋散策

2015年10月22日 | 日々のくらし

友人に誘われてランチバイキングに行った。
東京メトロ東西線・竹橋駅近くのKホテル内だ。
めったに都心になど行かないので、友人の後ろを金魚の○○みたいに付いて歩く。

写真を途中で撮り始めたので、ちと寂しい感じになったが、この後もたくさん食べた。


そのレストランの12階からの眺め。下は天気良かったのに、この眺めはなんだろう?
スモッグか? 東京に青い空はないのかなあ?



食べておしゃべりしたので、千鳥ヶ淵を歩くことにした。
紅葉はこれからだね。



平川門から皇居東御苑に入る。
白壁に分厚い丈夫な門。たくさんの歴史を見てきたんだろうな。




受付で入園票を渡され、帰りに回収される。
中に人が残らないように人数を確認しているらしいとか・・。

警備はしっかりしています。



松の木と、精密に積み重ねられた石垣。
手入れが行き届いている。




東京のど真ん中に、こんな静かできれいな場所があるんだねぇ。




松の木もよく手入れされてるね。
どうしても、自然の山の景色と比べちゃう自分がいます。












平川門から毎日新聞社の建物を見ながら、堀の外へ出る。




武道館の前も通ってきた。



私には、たま~に都心に行くくらいがちょうどいいかな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2015-10-23 00:13:13
あ~、懐かしい、よく父と散歩しました。
一般に開放されている皇居の敷地は
手入れされすぎてて人工的な匂いのする樹木しかないですよね。
御所のお庭には武蔵野の面影が残ってる場所があるそうですけど。

でも、都心に住んでるとあのあたりを通るとやっぱりホッとします
返信する
Kebaさんへ (May)
2015-10-23 13:55:17
私も山に行っていなければあまり比較材料がなく、「あ、皇居いいなー、きれい・・・」で受け入れたかもしれないですね。

都心に住む人にとってはオアシスで、ホッとする場所ですね。

石垣の精密さと、松の木の木肌の美しさにはシビレてしまいました。
ああいうのは好きです。
山にあの繊細さはありませんから。


返信する

コメントを投稿