黒猫Mayの山登り日記

人生、山あり岩あり猫もあり
山登りに挑戦中 
槍ヶ岳の次は剱岳だ ♪  

灯台下暗し

2015年08月31日 | 日々のくらし
Mayは、朝からこんな感じで丸まっていまーす。
ネコは寒いのは苦手かもねー。



                         


この前秋田に帰った時に、兄夫婦にも会ってきた。
兄夫婦は、以前山に登っていたと聞いていたので「私たちも山に登り始めたんだ」なんて言った。
どんなところに登ったのか?と聞かれ「飯能や秩父あたりの低い山に行っている」と答えた。

この話を始めたら、ナント兄夫婦は全国の山々に登っていたことが判明し、私はビーックリ  
兄が定年後に、「山に行ってきた」と何回も言ってはいたが、こちらは全く興味がなく詳しい話にはならなかった。
北海道から屋久島まで、槍ヶ岳・穂高など10年かけて有名な山々には行ったよと。秩父の両神山にもだって。
上高地は4~5回経由地で行っていたとも。

灯台下暗し。
近くにこんな人たちがいたんだ。

70歳を過ぎたからもう登らないそうだ。

私たちが、いずれは槍ヶ岳に登りたいと言ったら
「止めた方がいい。自分たちは、槍ヶ岳に登るために毎日毎日10キロ以上歩き、
階段も2000段くらい上り下りして体力をつけてから行ったんだ。
あんたたちはやめたほうがいいよ。」と一蹴された。

「うーーーん、、そうか・・・。やめたほうがいいのか」なんて考えたが、
体力作りをして準備すればなんとかなるんじゃないの??とも思う。

私にできることは、地道に体力をつけていくしかない。

そんな訳で今日も歩いてきた  ヨ。
東村山方面へ。

庭先にこんな葉っぱが。
あなたはだあれ?



弁天橋を渡らず、右へ行く。



大善院というお寺があった。
その境内に大勢の仏像?が岩に登っていた。



こんなネコちゃんたちがいたよ 
仲良く窓から顔をだして、カワイーー    としかいえない。



散歩の終わりは、野菜の買い物をしました。
やはり、楽しく・実益も兼ねなくちゃね。



キバナコスモス・・ですか?



ちなみに、私が最初に登った山は栗駒山で、次が秋田駒ヶ岳と記憶している。
もう40年以上前のことで、この兄に連れられてだった。
駒ヶ岳が噴火していたのを、これを書いていて思い出した。

やっぱり、まだまだ 槍ヶ岳は、あきらめないゾー 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (錫杖)
2015-08-31 15:43:18
登れますよ。

大丈夫。
まずは、お近くの里山に通いましょう。
歩く呼吸。歩くリズムを身体で覚えましょう。
そしてある程度、心臓に負荷をかけてみることを
心がけましょう。
でもあまり無理はダメ。
ゆっくりを継続する事です。
散歩は、早歩きで少し長めに歩きましょう。

私的には、低山ハイクを根気づよくすることが
1番有効かと思いますよ

そして山を好きになることですね。

亡き山の恩師から、山を歩き続けているとその内に
山から詩が聞こえてくるようになるからと教わりました。
今、少しずつその言葉の意味がわかりつつ錫杖です。

ごめんなさいね こんなコメントになってしまって
返信する
Unknown (May)
2015-08-31 18:15:33
錫杖さん、いつもアドバイスありがとうございます。
心強いです。

低山ハイキングを根気よく続けることですね。

槍ヶ岳登山は一日にして成らずってことでしょうか。

アドバイスを心に留めて、いざ槍ヶ岳の日までやってみます。
返信する
Unknown (keba)
2015-09-02 08:21:49
Mayちゃん賢いです、寒い日は丸まって体力温存に限りますぞ。

窓から揃って顔を出した猫ちゃんたち
耳がカットしてあるから、去勢された野良出身ですね~
こんなに綺麗に丸々と育って、飼い主さんの優しさが見える気がします。

山は全くわかりませんが、目標実現のための努力って
どんなことにも当てはまるな~って思いました、
が、ううむ、ダイエットは努力段階でくじけてるぞ、あたし(苦笑)
返信する
kebaさんへ (May)
2015-09-02 20:21:09
そうですね、ノラちゃん他に数匹いるようでしたが、耳にカットがあり飼い主の方が責任をもっているようでした。

私も、山に行くためにもダイエットはしたいと思っていますが
意志薄弱を絵に描いたような毎日です(笑)
返信する

コメントを投稿