黒猫Mayの山登り日記

人生、山あり岩あり猫もあり
山登りに挑戦中 
槍ヶ岳の次は剱岳だ ♪  

富士山ガイド

2015年08月14日 | 日々のくらし

7月からパートで働いている職場に、富士山ガイドをしている人がいる。
30代くらいの女性。
へーー、そんな仕事あるんだ?というか、身近に接したのは初めてなので。

私としては色々話を聞きたーい(興味津々
以下仕事の合間に聞いたこと。

もう60回か70回以上数えきれないくらい登ったとか、もちろんガイドとして。
「だれでも登れますよ、簡単な山ですから」(淡々と言わないでくれー)

他の(高い有名な)山にはあまり登ったことがないと言いつつ
私が棒の折れ山を持ち出したら(それくらいしか語れる山がないワタシ。)
「あそこは4~5回登りました。沢を登ったし、下ったしー。楽しいですよね。」と。
一緒に行こうという話も出てしまった。(うーーん、スゴイナやっぱり。当たり前か。)

「今年は登る人少ないんですー(富士山のこと)」
いちばん多かったのが世界遺産に登録される前の年あたりで、それ以降は少なくなっている印象があると。
TVではさかんに賑わっているのが出ているが、毎年専門で登る人には年の推移がわかるんだねぇ。

こんなレアなことが聞ける環境で仕事して、すーごくオトクちゃんになった気分
自分が知らないことを知っている人、尊敬します。
そしてカルチャーショックの刺激ももらうんです(得)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2015-08-14 14:59:23
あら本当だ、ラッキーなおとくちゃんだ~
一緒に行ってコツを教えてもらえるかも?
返信する

コメントを投稿