music box

育児日記、たまに音楽話 、2010年に空に還った娘18トリソミーの娘について

生後258日

2008-02-07 03:04:06 | 育児
みなさま、大変ご無沙汰しております。 気がつけば2月。。。あまりに更新しないので心配してメールくださった方々ありがとうございます。 せっかくコメントしてくださるのにレスもなかなか書けなくてごめんなさい。

詩乃は体重4300グラム前後で、毎日頑張っています。表情も豊かになって、気管切開してるから声が出しにくいけど「ふう、ふう」みたいななんとも可愛い声でおしゃべりしてくれます。

在宅療養に向けて練習しているところですが、ここ博多も寒い日が続いていまして様子をみながらゆっくり準備しているところです。私も特に焦ってはいないので詩ちゃんにとって一番良い方向を見つけていきたいというところです。

さて、在宅の話が出てからすぐに各種福祉手当や手帳の申請に動き回ったのですが、なんかいきなりガーンときましたね。

医療と福祉の連携がまだまだだなあと感じました。みんながそれぞれの専門分野をお互い尊重してるフリして実は無関心・・・医療者は「役所の人が詳しいですよ」区役所に行けば「こういうのは病院の先生の方が詳しいと思います」または「保健所に行ってください」保健所に行けば奥から自分の親の歳に近いくらいのベテランぽい職員が出てきて「・・で、お子さんの疾患名は?」と聞かれて(私)「18トリソミーです」(職員)「18トミ?ソリ?」 (私)「・・・・・(汗)」 
たしかに、18で在宅ってこの区でいなかったかもしれない。だけどだけど、、、あまりにも認識の低さに涙が。。。。おまけに「色々教えて下さいね」とか言われて「お金もらって働く人がそんなこと言っちゃっていいの」って引きました。

 結局頼りになるのは同じ病気の親御さんたち。。。
たしかに自治体によってサービスの内容が違うし手帳一つとってもなかなか作れなかったりするのです。でも一言助言いただいたらどれだけ助かるか・・・病院によってかなり差がありますね。

 なんだか「言ったモン勝ち」「知らなきゃ損」のようなノリが違和感ありました。スーパーのポイントカードじゃあないんだぞ。

・・・あ。  で、身体障害者手帳が交付されたので吸引器が1割負担で買えます。5~6万するからかなり大きいです。

今月はもっと更新したいです。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに… (佳倫ちゃんママ)
2008-02-08 09:28:31
役所や保健所の方々にとっては希少な症例かもしれませんが、分からなければ「時間を下さい」と何故言えないんだろう。
分からないことが悪いんじゃないですが、協力なり病院と連携取ってみるなりの姿勢がないですよね。
私も仕事をしていて患者さんから色々と相談されますが、知らないことだったら必ず時間を頂いて徹底的に
調べますよ。
っていうか、それが当たり前ですから。
そんな当たり前のことが出来ない方々は、窓口に立つ資格ナシですね。
詩ママ、なにかあったら私も協力しますんで!
ファイトですよ!


返信する
う~ん (かよぞう)
2008-02-08 09:39:53
ご無沙汰です!お疲れ様です~。
詩ちゃん、しっかりしたねえ!えりたんは今4100g。
おおぅ、詩ちゃんに抜かれた!しっかり大きくなってるね♪

こっちは病院の地域連携室と市の保健センターとの連携がけっこうできてるなあ。あれはどこで手続きすればいいんだろうってボソっと言うと、看護師さんから連絡が行くらしくて、すぐに市の保健センターから電話が来る・・・。18Tのことも話したら「もし在宅になったら訪問看護師さんに来てもらえるので、一緒に一番いい方法を探しましょう」って言ってくれて。でもあたし当たり前のことだと思ってた。地域によっても違うのかなあ。
返信する
頑張ろうね! (真羽ママ)
2008-02-08 10:07:35
お~~詩ちゃん、大きくなりましたね~
しばらくの間にお顔がより一層ふっくらプニュプニュですね、かわいい~
役所の件や、病院サイドの対応本当によろしくないですね
佳倫ちゃんママの言う通り、症例が少ないとはいえ勉強して学んでほしいもんですよね。
私も以前、役所の障害福祉課でひとこと言いましたからね~、親の会もあること言いましたもん。
詩ママの言うように、結局頼りになるのは同じ境遇頑張っている親御さんなんですよね。
親御さんたちの方が、役所の人や医療者よりもはるかに情報もってますものね。
吸引機、手帳のお陰で1割というのはありがたいですね
これからもまだまだ大変だと思います。
お互い励ましあって頑張りましょうね
返信する
久しぶりー! (鈴ちゃんママ)
2008-02-11 14:51:09
ついに更新ですねっつ!
この前の、枕ゲットできましたか???

それにしても、詩ちゃん髪の毛なんでそんなに生えてるのですかね??鈴ちゃんは、未だにハゲなんですが・・・。詩ちゃんは、何にしても成長が早くて、鈴ちゃんを追い越しそうです!っていうか、もう体重抜かれたかもー(*^_^*)

次は、うちは2月21日に外来です。また姑と行きます。

じゃつ!
返信する
Unknown (きみみかっち)
2008-02-12 01:09:07
またまた可愛らしい一枚を異国から見られてとっても嬉しいよ。
りんごちゃんも毎日忙しいだろうけど、とっても充実してるんだろうなと感じます。
まだ当分一時帰国の予定がないんだけど、決まったら涼ちゃんと詩ちゃんとりんごちゃんに会いたいな~
返信する
おっ! (baobao)
2008-02-12 20:27:26
うたちゃん、おっきくなりましたねぇ!ビックリ。それに素敵な笑顔です♪更新、無理しないで下さいね…と言いつつ、うたちゃんのお顔が見れるとやっぱり嬉しいbaobaoでした。
返信する
こんばんは。 (はるママ)
2008-02-15 00:37:44
初めまして!
私も18トリソミーの子を育てています!よろしかったら、仲良くさせてくださぁ~い★
返信する

コメントを投稿