music box

育児日記、たまに音楽話 、2010年に空に還った娘18トリソミーの娘について

三寒四温  赤ちゃんの病気

2007-03-10 11:09:22 | 育児
ゴールデンウィーク並みに暖かくなったかと思えば真冬に逆戻り。なんだかジェットコースターみたいでついていけませんね。 それでも少しずつ春が来てるんですね。

ところで先週、お腹の赤ちゃんにちょっと問題があることがわかりました。

「腹壁破裂」といっておへその横あたりの皮膚が薄くなっていて、大きく成長してきたらそこが穴になって腸が外に出てしまっているみたいなんです。 先生が超音波の画面を見ながら詳しく説明してくださったのですがたしかにお腹のあたりにふわふわと浮いている・・・・

最初は私もわけが分からず、「なんで」「なんで私が」ということばかりが頭をかけめぐってしまいました。

涼佑がお腹にいたときよりも添加物や化学調味料は口にしてないし、ほとんど仕事をしていないから電磁波の影響とかも少ないはず。お腹が張ったり出血とかもないし、だいたい4週間前の検診では異常なかったのに。 胸の腫れを切開したからストレスだったのかな。とか・・・ とにかく「赤ちゃんごめんね。本当にごめんね。」と思うばかりで。

でも私は大事なことを忘れていました!! まずは赤ちゃんが生きてくれてることに感謝しなくちゃ。その生命力ってものすごいですね。

大学病院に行って詳しく話を聞いたら、年間に3~4件あるらしく原因は不明でたまたまそういう体質だったらしいです。生まれてすぐに腸をお腹に戻す手術をすればみんな元気になっているとのことで・・・ちょっと安心しました。

羊水が多いから早産になりやすいから様子をみますと言われて、毎週通うことになりました。今まであまり構ってなかったらこれからはたくさん話しかけて、なるべくお腹の中で大きく育つように無理をせずのんびり生活しようと思います。

子どものおかげで私たちもすこーしずつ親にならせてもらうんだなあとつくづく思います。

世界中のママの中から私(たち家族)を選んで舞い降りてきてくれたんだもの。不安はあるけど絶対乗り越えますよ。

話をきいてほしくて何人かの友達にメールしてしまいました。心配かけてごめんね。そして温かい言葉をありがとうございます!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前向きに★ (ミズタマ)
2007-03-11 21:38:07
なんでも前向きに考えることで
いい方向に向うと思います。
偶然見た”きっぱり”で
今日のきっぱり・・・ラッキーを数えよう!
とありました。(りんごさんは本お持ちでしたよね!!)
少しでも考え方をかえてみると
実は良かったことになるのかも。

いろんな体験がりんごさんを学ばさせてくれているのかなぁ
と。本当に寒くなってるので身体に無理しないようにね!
返信する
さすがりんごさん♪♪ (るんでぃ)
2007-03-12 23:55:11
先日、とても元気そうなりんごさんと涼ちゃんと遊べてすごく嬉しかったです!
このりんごさんの、愛情たっぷりの 深い深い気持ちを、
お腹の赤ちゃんが聞いて 喜んで幸せそうに眠ったり動いたりしているのが 目に浮かびます♪♪
力強いりんごさん、キラキラ輝いてて すごく素敵です!
 
頑張って乗り越えて いつの日か、全てを音に、たくしましょうね♪♪
やりましょうね!!

いつも いつも 応援してます。
また遊びましょうね!
返信する

コメントを投稿