music box

育児日記、たまに音楽話 、2010年に空に還った娘18トリソミーの娘について

勇敢な赤ちゃん

2009-01-06 07:52:36 | 18トリソミー
今日は私が共感した「勇敢な赤ちゃん」という文章をご紹介させて下さい

「勇敢な赤ちゃん☆ほっこりモコ日記」きっかけはミクシィ内でみつけたコミュでした。私が以前から心の中で考えていたことと一致することがあり、紹介したいとブログ主のかんたろうさんにお願いしたところ、快諾して頂きました。ありがとうございます。


以前に読んだ本かネット上の文章か忘れてしまいましたが、染色体の病気は人類が進化し続けるなかで絶対になくならないだろう、100年経ってもなくならないだろうというのを目にしたとき・・・そして、「原因はない、誰にでも起こりうることでほとんどが流産してしまう」ことを知ったとき・・・

「きっと役目なんだろう」と思いました。私達親子の挑戦が何かの役に立つのかなあって。この役目をしょって立った詩ちゃんってわが子ながらすごい!って思ってました。だから、「勇敢な赤ちゃん」というフレーズもぴったりです

詩ちゃんの立場がもしかしたら私だったかもしれない、これを読んでくれてるあなたのお子さんだったかもしれない。初めは「どうして?どうしてうち?」って思ったけど、やれることをやるしかない!って切り替えた。「しょってくれてありがとう」って感謝しました。たくさんたくさん愛することにしました。



染色体の数が変異するのは細胞分裂の時からなんです。原因はないのです。何かのせいにしたい人は、「厄払いをしてないから」とか「掃除が足りない」とか色々言うけど違います。
・・・でも、思います。胎児の時から病気の赤ちゃんも、胎児の時は健康と言われていてお産の時に障害を背負った赤ちゃんも、成長して子ども、大人になって発症して病気と闘っている人も、事故などで障害を負った人もみんなみんなみーーんな勇敢な人ですよね。もっと誇りに思っていいですよね。
闘って天使になったお友達もみんなすごいよ!


今年もよろしくお願いします。

2009-01-06 07:01:19 | 18トリソミー
明けましておめでとうございます。年末のご挨拶もなしに、気がつけばお正月が終わってるし(汗)・・・失礼してしまいました。 このブログを通じての心の交流、そして実際にお会いしてお世話になっているみなさま・・・今年もどうぞよろしくお願いします。

退院後は詩乃さん、とっても調子よくほっそりしてた顔も少しぷっくりに戻ってきました。年末年始もいつもと変わらないペースでした。

パパは普段よりも詩ちゃんをたくさん抱っこできて嬉しそうでした。 ママは幼稚園ママさんの忘年会や地元の友人達の新年会にも行って(パパありがとうございます)よりパワーアップしました。 本当に感謝です。家族と友達はお金で買えません。自分にとって何より大切な存在です。


話は戻って12月26日、仙台のお友達ちいちゃんの福岡での病院の外来の日(ちいちゃんのブログはこちら ママさんがうちに詩ちゃんの顔を見にきてくれました ちいちゃんは福岡生まれで同じNICUの先輩なんです♪
そしてそして、ちいちゃんのママから詩乃に素敵なプレゼント!りんご柄のチュニック(写真です)とおむつポーチ・・・ハンドメイドです!これがもうビックリなんです。売ってるものよりずっとすごいです。(すべてが丁寧で) ちいちゃんのママ本当にありがとうございます(涙) サイズもピッタリです
車の中にはちいちゃんとお兄ちゃんがいてお顔を見ることができてよかった~ 暖かくなったらちいちゃんと詩乃のツーショット楽しみにしてます。