死ぬ間際にタイトル決まるかも

ちと書いてみたかっただけ

元喜家 & にしかね & 潤

2018年09月22日 | 食物
 
この日は上の子と二人の昼食。
下の子と違って「これは好きじゃない」「あれは食べられない」がないので、上の子との食事は気楽。

自分はラーメンは好きだが、子供の小さい頃に家族で外食の度にラーメンを食べ過ぎたのか、次第に子供たちが「ラーメンは嫌」と言い出すようになってきた時期があった。
そのせいで今でも子供が一緒の時はラーメンを食べに行くことは殆どないが、この日は何故だか元喜家にラーメンを食べに行く話になった。

自分はいつもの「並」サイズ。娘は「中」サイズ。
並は麺がスープに埋もれてしまって見えない。
この日は横で「中」を食べる人がいるから、なおさら少なく感じた。

ひつこくないキレのあるスープ。
豚骨出汁が思いっきり出てる。
ライスを付けて食べ終わってみれば、並でちょうど良い量だ。
前回の「真打」に引き続き、家系ラーメンに海苔をプラスする通な娘。
ラーメンを楽しんでたようだ。

金沢市大額3-256 Tel:076-296-2425


◆にしかね

       

この日の日替わりは大好きな鯖焼き。
刺身盛り合わせ、鰆(さわら)フライと並んでのラッキーメニュー。

塩加減が弱く「これでいいのかな?」と思うが、味は美味い。
「鯖塩焼き」ではなく「鯖焼き」と書いてあるが、これも客へのメッセージかもしれない。

金沢市西金沢4-202-3 Tel:076-240-4837


◆潤

       

福井県敦賀市にある居酒屋のランチ。
上司に連れてきてもらってから、敦賀市で昼飯だったら3回に2回はこの店で食べてる。

サービス弁当として
・焼肉弁当
・天ぷら弁当
・唐揚弁当
・豚カツ弁当 他
があるが、一番人気はこの和風弁当。

刺身は美味いし天ぷらは熱々。
向こう側に見える一切れのだし巻も夜メニューとしては堂々の一品料理なんだろう。

ふわふわのご飯も美味しい。
昼にしか来たことはないが、居酒屋としても来たい店。
たまにお母さんの機嫌が悪く、注文やお勘定のタイミングを逸してしまう(笑)

福井県敦賀市鋳物師町5-23 Tel:0770-24-0917
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富山マラソンに向けて | トップ | 二兎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食物」カテゴリの最新記事