死ぬ間際にタイトル決まるかも

ちと書いてみたかっただけ

真太 & マダックス

2024年04月29日 | スポーツ

もしかしたら以前に食べた期間限定のカレーラーメンが提供されてるかも、と期待して「らーめん真太」へ。

到着が12:00~13:00だったと思うが、店前の駐車場には1台も車が停まっていなかった。
ラッキーというよりも心配しながら店の中へ。
入店すると超満員(笑)やっぱりね。

残念ながらカレーラーメンは提供されていなかった。
定番の福の塩そば(920円)を注文。
少し強めに効いた塩ダレスープと紫蘇に細麺が絡んで超美味い。
チャーシューとシナチクと水菜も抜かりがなく美味しい。
丁寧に作られた一杯。
ごちそうさまでした。

富山県南砺市松原新1790-2 Tel:0763-22-7860


プロ野球「巨人vs東京ヤクルト」が放映されていて、試合は 9-0 でヤクルトが勝った。
今シーズンからヤクルトに加入したヤフーレが来日初完封で4勝目。球数は94球だった。

自分は今日まで知らなかったが、投手が100球未満で9イニング以上を投げきって完封することを「マダックス」というらしい。
MLBで355勝を挙げたグレッグ・マダックス投手に由来していて、マダックス本人は13度達成している。

試合を引き分けて勝ち投手にならなくても達成となるし、延長戦を投げ切って達成した投手もいる。
「奪三振が多い」とか「打たせて取るピッチング」などの投球スタイルは達成条件に当てはまらないと思うが、間違いないのは「与四死球が少ないこと」だろう。
現ブルージェイズの菊池雄星はマリナーズ時代に達成している。

この日の放送では出塁率と長打率を足し合わせた値である OPS についても解説しており、野球において選手を評価する指標が色々あることを示していた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 支那そばや翠月 & サンデー... | トップ | 2024.05 TIME »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事