死ぬ間際にタイトル決まるかも

ちと書いてみたかっただけ

藤田元司通夜

2006年02月14日 | ニュース
先日亡くなった元ジャイアンツ監督 藤田元司さんの通夜が本日行われた。
夕方のラジオで産経新聞記者?のシミズミツルて人が、生前の藤田さんのエピソー
ドを紹介していた。

初めて監督になった頃は現在と違って、世田谷区用賀のマンションに住んでいた。
取材で新聞記者が家の中に入ると手狭になるため、向かいの部屋が空いたとたんに
ポンと部屋を購入し、その部屋をプレスルームのためだけに活用したという。
気前がよくて、記者に非常に親密に接した人物だったらしい。

ジャイアンツ監督は'81~'83と'89~'92の2期、計7年間勤め4度のリーグ優勝のう
ち、2回は日本一と素晴らしい戦績だ。
しかし現役時代同様、長嶋や王らが監督に就任するまでの「繋ぎ役」のような格好
になり、実績が認められた感がない。

おまけに最初に監督に就任した'81は長嶋解雇の後で、熱狂的な長嶋ファンからの
執拗な嫌がらせや脅迫に遭った。
それは家族にまで及び、藤田の奥さんが半ばノイローゼになりそうなくらいであっ
たが、藤田は常に毅然と構え
「俺は悪者でいい。キッチリと野球をやるのみだ。」
と言っていたという。

長嶋が展覧試合でサヨナラホームランを打った'58年の阪神戦。
その試合のあまりにも有名な裏話・・・
打たれた投手は村山。
村山は亡くなるまで「あのホームランはファールだ。」と言っていた。
裏話その2・・・この試合は王もホームランを打っている。
王と長嶋のONアベックホームランは通算108回にも及ぶが、この試合が記念すべき
第1回目であった。
最後の裏話・・・この試合で完投勝利を飾ったのは藤田だった。

藤田が現役時代の監督は水原茂~川上哲治。
川上が 「ガンちゃん、投げてくれるか?」 と言うと、どんな時でも嫌な顔ひとつせ
ず 「分かりました。」 と、マウンドに向かっていったらしい。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フードピア金沢 | トップ | 大砲ラーメン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藤田元司さんを偲ぶ… (たっちん)
2006-02-17 18:55:16
真摯に野球に取り組む姿が、印象的でした。

現役時代は残念ながらわかりませんが、監督時代の手腕は素晴らしかったと思います。

仰木さんに続き、また野球界の重鎮が亡くなられました…。

また一人、後輩に先立たれてしまった、弔文を読上げる川上さんの哀しみが、TV画面を通じて伝わってきました。
返信する
Unknown (2g)
2006-02-18 00:23:19
藤田さんの記事に関係ないですけど、この「藤田元司通夜」の記事に

コメント(1)がたっていたので「あー、たっちんさんやなぁ」ってのが

一発で分かりました。

野球モンでコメントは、以外にないですから。

お忙しそうですね?



天覧試合=長嶋=村山だったのですが、藤田が完投勝利ってのは

意外に誰も知らないんじゃないですかね。

次の日のラジオでも別のアナウンサーが

「昨夜、この放送局の番組で天覧試合の勝利投手が藤田さんだった、って事初めて知った」

と言ってましたもん。

余談ですが学生時代は相当のワルだったらしいです。

本人が認めてました。
返信する
そ…そうですか!? (たっちん)
2006-02-24 19:26:33
確かに野球ネタには食いつきます…(^^;

でもラーメン記事も好きなんですよ~。

ただ自分にラーメンのウンチクがないので、コメントしずらいのです。。



展覧試合で藤田が完投勝利というのは、私も初耳でした。
返信する
同じくです (2g)
2006-02-24 23:28:39
色々な記事を書きたいのはヤマヤマなのですが、ラーメンのみならず

その他のジャンルに関しましても私は詳しくない・・・言葉に乏しいので

四苦八苦してます。



特に食べ物の感想なんて辛いです。

結局自己満足ですよ。公開してて何なんですけど。



野球に食いついた時に一番楽で素直な感想が書けます。
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事