笑顔でいたい

いろんな気づきや学びを呟いています。

闘う哲学者

2017-10-28 23:06:56 | 日記
NHKスペシャルで、村田諒太さんの特集があった。

村田選手は、読書家で、アドラーなどの心理学の本を手元に置いている。

また、彼のお父さんもフランクルが愛読書でかなりの読書家だった。お父さんの影響もあったのだろうな。

お父さんの見守ってる姿が良いなぁ。

少し調子を落としてた村田選手が、

「ボクシングに負けても、ボクシングでの居場所が無くなるだけ。

自分には家族という居場所がある。
そう思うと、怖くなくなった。」

って~言ってたかな。

実際、それに気づいた村田選手の表情や、動きが変わった。

そして、世界王者戦に挑むのだが、
勝ちが決まった瞬間、泣き顔に。

アナウンサーに、何度も
「泣いてましたね。」って言われても、

「泣いてません。」って頑なに答えていた。

でも、この番組では、
試合が終わって、自分の息子に
「お父さん 泣いてたの初めて見たよ。」と言われ、

一度は、「泣いてないよ。」
と答えたが、

「そっかぁ、泣いてたか。」
と、答えてた。

良い雰囲気だったなぁ。

話が逸れてしまったけど、

村田選手の

家族という居場所があるから、
もう、怖くなくなった!って言ってからの表情がとても良かった。

うちの三男も、そんな時が来ればいいなぁって思った。

村田選手も三人兄弟の三番目だったなぁ。

家族が一番基本の居場所なんだよね。

ぶれてはいけないって、再確認!!







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 趣味は読書。 | トップ | 起きてる? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。