笑顔でいたい

いろんな気づきや学びを呟いています。

経験したからこそ。

2019-05-08 17:48:52 | 日記
久しぶりのママ友とのお喋り。

三男の同級生のママ友。

幼稚園から一緒なんだけど、

小学校では 同じクラスになったのかなぁ?

三男とは、あまり関わることはなかった。

開口一番 三男のこと

「元気にしてるのなら、それでいいよ~。」

中学校の卒業式にも行かなかったことも

気にかけてくれていたらしい。

それを さらっと話せるのも

彼女の人柄かなって思っていたら、

お兄ちゃんが

高校を入学してから

家を出たのに 学校に行ってなかったり、

身体の不調で 行けなくて、

病院で検査してもらったけど、

何も悪いところは見つからなくて。

結局 ストレス。

部活が原因だったらしく、

辞めたら 行けるようになったって。

部活で選んだ高校だっただけに、

母が 気づけなかったことを悔やんだ。

でも そんなことから

考え直すことは大きかったと。

元気だったら、それでいい!

子育ての原点に戻り、

自分自身のしたいことも考えるようになったって。

子どもには悪いが あの経験で

考えることができたって。

私も同感。

私が未熟者だったから、三男の不登校は長くなってしまったな。





























コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネットで勉強。 | トップ | ずっと 引きこもり・不安の日々 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lanlan1212)
2019-05-09 08:58:06
名前が、IDになっていますね、
fumhumです、
こどもには悪いが、あの経験があったからこそ、考える事ができたって、
まさに、そうですね、わたしも同感てす。
救われたと思ってます。
いろんな人に、こどもには申し訳ないけど、不登校の経験させてもらって、すごく感謝していると、言ってます。
同じ考えの話がでて、嬉しいてす!
返信する
Unknown (rin082209221107)
2019-05-09 22:07:18
fumhumさん
コメントありがとうございます❗️
本当に 経験したからこそ です。
当たり前だと思っていたことが そうではなかったって気づけて 感謝することや ありのままを受け入れる大切さを考えるようになりました。

息子さん 好きな本を100回以上読めるのですね。私も1回限りです。そんなに好きなことに熱中できて 好きなことに出会えて、羨ましいな。
ロードバイクも出番を待っているようですね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。