笑顔でいたい

いろんな気づきや学びを呟いています。

兄弟喧嘩

2017-08-19 10:12:01 | 日記
長男が三男と将棋。

「俺は久しぶりなんだからな。」って
長男は、三男に言ってから始めたらしい。

長男は間違えて、駒を置いて、三男が勝ち逃げするみたいな事になって…。

「俺は久しぶりって言ったのに、待ったをさせないなんて。」と怒る長男

三男「負けは、負けなんだから。」
と譲らず、

長男の怒りは、おさまらなくなって、
「お前は、融通が効かない。都合が悪くなったら、そうやって逃げるのか。
これからも、逃げ続けるのかぁ~!
いいよいいよ!お前は逃げ続けるんだなぁ!」

三男「負けを認めろ。」

長男「わかったよ~。俺は、引きこもりに負けたって事にするよ。」

三男「誰が、引きこもりなん。」

長男「お前だよ!」
「引きこもりのは…………………。」
と意味を喋り出す。彼は理屈を言うのが得意だ。

三男はと言うと、国語辞典を開き、 引きこもりの意味を調べ、長男の言うこととの違いを指摘する。

もう、何が何だかわからないって
思っていたら、長男が退散。

三男は、パソコンに向かい、気分転換。こんな状況になると、それこそ、自分の部屋に籠ってたのに、リビングに居続けるのだから、成長してるよ。

しばらくして、
長男「ごめんごめん。もう1回するか。お前に勝ち続けさせれば、お前の気持ちも上がっていったのにね~。ごめんごめん。」

三男「せん。」

何だか不器用さが出てしまっている長男だ。長男の言うことには、一理ある。ただ、6才下の弟に、何とも、おとなげない。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« happy birthday ♪ | トップ | 刺激 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいと思います❗ (みゆみゆ)
2017-08-19 19:33:39
兄弟喧嘩、私はいいと思いますよ😄
三男くん、お兄さんにもちゃんと自分の意見言えてるし、いい感じだと思います❗

男の子同士の兄弟喧嘩は激しいと聞きますが、それがあってお互い分かりあえるのかな?って、勝手に思ったりします(*^^*)

うちは、小さい頃から普通は姉弟喧嘩すると思うのですが喧嘩になったことがないんです(。>д<)

小さい頃から、お姉ちゃんの方が口が達者で手がかかったので今から思えば、息子はかなり気を使ってたのだと思います…
変に人の顔色みるところがあります。
普通に姉弟喧嘩出来ていれば、今ももっといい状態が良くなってたのかも?

でももう過ぎたことは、仕方ないのでこれから少しでも関係が良くなってくれればいいと思います✨

うちもお姉ちゃんが受験生なので、そっちも勉強でピリピリしていることもあってストレスも貯まってそうなので、そちらのフォローもしつつ、なんとか頑張ります(^_^)v
返信する
Re:いいと思います❗ (りん)
2017-08-19 22:44:25
みゆみゆさん。

コメントありがとうございます(^^)v

私は弟がいますが、喧嘩したことが無かったので、うちの息子たちの喧嘩には、驚くことが多かったです。私の母…子供たちのお祖母ちゃんも。小さい頃は、長男と次男は年も近く、性格も違い、本当によく喧嘩してました。でも、わかりあえることもなく、今も仲が悪いです。
三男は、年が離れているので、そうでもないんだけど。

私と弟は、性別も違い、考えることも違い、競うことも無く、お互いを尊重してた感じだったかな。みゆみゆさんちの姉弟もそんな感じなのかな。

次男は、部活や遊びにと、ほとんど家にいかなかったのですが、今年の夏は、何処にも行かず。受験生の夏を満喫してます(笑)

勉強するもしないも、本人の問題なので、何も言いません。長男の時は、すごーく言ってたと思います。
これも、三男が不登校になって、いろいろ学んだ成果だと思います。

子供を信じて、見守っていきましょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。