笑顔でいたい

いろんな気づきや学びを呟いています。

不登校母 二人で後悔を語る。

2019-02-17 10:15:02 | 日記
うちが相談会に行く前日のこと


情報収集に

別の通信制高校に進学が決まった

不登校同級生ママの元を訪ねた。



幼稚園から、ずっと一緒だったので、

ママ友とは、気を使わず 話せる。

子ども同志は、そんなに仲良くなったことは無かったので、

お家に伺うのは、初めて。



その同級生は、小学校4年の担任の先生がきっかけで、学校に行きにくくなったらしい。

その頃は、少しでも行けるならと、子どもの背を押してた。


中学校は、最初は頑張って行ったが、

行けなくなった。

中3は、ほとんど行ってなくて、

卒業式だけは、行くって。



最初に行きにくくなった小学生の頃

無理に行かせず、

行かなくていいって、

早く言ってあげれば良かった。

担任の先生への不信感を

学校に 校長先生でも訴えればよかった。


私も同じ想い。

お互いに

モンスターペアレントと言われてもいいから

言えばよかった~!

何にも変わらなかったかもしれなくても。

もっと 子どもを守ってやれば・・

二人で、後悔 嘆いた~!



私は、中学校の担任の愚痴を

思う存分 聞いてもらって

スッキリ!




高校の説明会での話を

三男に伝えようとしたが

「高校は行かない。」と

再び 宣言されて また モヤモヤ。

本人を信じてるし

進路は、本人に任せてる。

でも、高卒認定を取るのって

大変だと思うし。

それをわかってるのか!!って

モヤモヤ イライラ

態度に出てしまいそう。




















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やはり、高校は行かない。 | トップ | 学校そして先生 大人への不信... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。