笑顔でいたい

いろんな気づきや学びを呟いています。

家事の分担。

2023-06-28 16:20:33 | 日記
最近、ゴミ出しに行ってくれる主人。

先日
「今日は、ゴミ出しする時間ある?』

と聞かれた。

私が職場の異動で、家を出る時間が早くなっている。  

それが、きっかけだったが、

主人が行く時間が無いなら、仕方ない。

今まで、ずっと、私がしてきた家事の一つだ。

「時間(ゴミ出しに行く)を作るから、いいよ。」

そう言った。

なのに、ゴミ出しに行く主人。

なんか モヤモヤ。

試しに言ってみた?

まだまだ、ゴミ出しは、私の仕事か。

主人は、私の仕事を手伝ってやっているって

感じなのだ。


かつて、結婚したばかりの頃、

主人がゴミ出しに行ったら、

「男がゴミ出しには行くもんじゃない。」

と、上司に言われたことがあったようだ。

その頃は、社宅住まいだったので。



そんな時代は、終わった。

今の時代は、家事は、分担になっているんだけど。

主人の世代には、難しいのか・・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一年前の記事のお知らせ。 | トップ | コロナ感染 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lei)
2023-06-29 20:13:03
こんばんは!
ウチ、ゴミは旦那の仕事ですよー。
後、水回り。私がしたくないからだけど。
トイレ、お風呂は、休みの日だけだけど。
お風呂は、子供達が交代でやるから。
もう、私、家事みんな、やりたくないのよ。娘が出す水筒とお弁当箱、洗濯機前に出された旦那のGパン、、、ストレス。
帰って座る暇なく夕飯作り、、休みの人が作ればいいのに、、、私、食べたくないし。何もしたくないな。更年期に入ったか?主婦って大変な仕事だよ💧
返信する
Unknown (rin082209221107)
2023-07-01 20:38:25
レイさん こんばんは。
レイさんちは、旦那さんも子供達も、家事の役割が出来てるのね。
ウチなんか、子供達なんか、全然してなかったよ。
料理が出来る人がいたら、良いね~。
娘ちゃんのお弁当も作ってるのね。
ウチは、主人と二人暮らしになってから、手抜きになってるよ。私も、仕事から帰ると、グッタリって感じよ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。