笑顔でいたい

いろんな気づきや学びを呟いています。

新学期 人間不信になってた。

2019-04-17 07:08:21 | 日記
新学期になると

担任は?

同じクラスに友達は?

いろいろと気になっていたけど

もう 何にも気にならない。



家庭訪問あるから

家を片付け 掃除しなくちゃ!もない。

毎年 それを機に こたつを片づけていたけど

今年は、まだ 鎮座するこたつ。


安定の不登校になっていた中2。

担任から

役員になってくれって言われて

驚き 怒ったこともあったなぁ。

「学級委員選出で、票が集まっていたので。」

学級委員選出の用紙が各家庭に配布される。

名簿の名前に丸つけだった。

我が家は、一番上でも下でもないし。

同じ小学校からが 半数以上。

知ってる人は、 皆 教育熱心な方々。

担任の先生の話が本当ならば、

同じクラスになってる親も

どうかしてる(怒)

中には、三男と同じクラスにしてもらっていた 仲良しも何人かいた。


担任には、

「先生 うちは全く学校に行っていないんですよ。

学級委員って、参観日の後の懇談で司会とかするんでしょう。

出来ないです。」

すぐさま 断った。

その前年は、地区委員はした。

まさか 三男が不登校になるとは思っていなかったし、

地区から 順番になるみたいな感じだったから。

仕事も 直接 子どもに関わることもなかった。

しかし、学級委員は、

運動会やら 学級懇談会やら。

無理です!

学校に行ってる子ども達の姿が眩しすぎる。



担任にも

そして 同じクラスにしてもらっていた親子共々 仲が良いと思っていたママ友にも

怒りやら 諦めやら 不信感やら

すごくモヤモヤした。

そして、

関係ない友だちに愚痴り、

中学校の不登校担当の先生にも話した。

人間不信に陥ってた。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親の会で責められたこと。 | トップ | 教科書 届く。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。