笑顔でいたい

いろんな気づきや学びを呟いています。

新しい朝ドラ。

2022-10-10 16:31:42 | 日記
NHKの朝ドラ「舞いあがれ」が始まった。

学校に行きにくくなった主人公が、 

母親の実家に預けられて…

観ているうちに

小説「西の魔女が死んだ」と同じだなって。



この小説 もう一度読みたくなった。


朝ドラ 楽しみになってきた。

主人公 舞ちゃんを心配する お母さんの姿は、かつての私の姿だった。

『環境を変える』
過干渉の母親から離すってことよね。



おばあちゃんのセリフは、響く。

「まだ 一回も舞の気持ちは聞いとらん。
舞の気持ちは、どうなん?」

「できんことが、そんなにイヤか。」
「できんのなら、できることをさがす。」


あの頃、三男が不登校だった頃、

この朝ドラを観て、どう感じただろうか。

渦中にいるときは、気づけなかっただろうな。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衣替えは自分で。 | トップ | 紅葉はこれから。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uparin)
2022-10-10 18:46:17
私も観てますよ〜。
西の魔女…のお話に似てますね。
前の朝ドラ『チムどんどん』が酷かったので、やっと安心して観られる普通の朝ドラが始まったとホッとしています。
原因不明の発熱はうちの夫も同じだわ〜。夫も心因性かしら〜?💦と思っちゃった。
返信する
Unknown (rin082209221107)
2022-10-10 20:03:23
@uparin uparinさん こんばんは〜!
前の朝ドラは、ツッコミどころ満載だったね。
朝ドラは、原因不明の熱が好きよね~。前も。
結局、原因は分からずじまいで、いつの間にか元気になったよね。
原因不明の熱って、よくあることなのかもね~。uparinさんのご主人も含めて。
今回の朝ドラは、高畑淳子さんのおばあちゃんが良いわ〜。でも、子ども時代って、あっという間よね。
返信する
Unknown (kazenonei-ro)
2022-10-10 20:12:30
りんさん こんばんわ。
朝ドラ 久しく見ていません。

オトは早起きしないので、案外見るチャンスなのかも!と思い、明日から見ようと思います(笑)

わたしも朝のルーティンができて規則正しい生活になるかもです。

絶対泣いちゃいそう(笑)
返信する
Unknown (rin082209221107)
2022-10-10 20:56:21
@kazenonei-ro ネイロさん こんばんは!
我が家は、録画して、観ています。
朝の8時は、もう家を出てるので。
職場では、朝ドラを話題にして、コミュニケーションツールになってるのよ。

朝ドラって、子ども時代は、泣けちゃうのよね。
返信する
Unknown (とちか)
2022-10-11 07:41:24
りんさん、おはようございます。
朝ドラ、毎週土曜日朝の「1週間分を15分」にした短縮バージョンを観ています。
見始めたのは前作の「ちむどんどん」から。
余りにも展開が急過ぎて、ちむどんどんは理解するのが大変でした(#^.^#)
ハチャメチャ感満載、コントのようなノリ(?)で面白かったですけど、
歴代の作品を観ている朝ドラファンからは酷評だったみたいですね。

「舞い上がれは」まだ1週目分しか観ていませんが、静かに展開しているので落ち着いて観られそうです。
謎の病気を持つ女の子と過保護な母親、そこにいい感じで登場する祖母の存在。
五島列島に住む祖母と島を出て行った母親も訳アリの様子でしたね。
高畑順子、永作博美、高橋克典、哀川翔...朝ドラって俳優陣が豪華なのですね。

今回は大阪が舞台なので、お笑い好きな私は芸人の登場にも期待しています。
(先週はざ・ぼんちのおさむが医師役でした)

朝ドラは主婦のコミュニケーションツール、納得です(^_^)
返信する
Unknown (rin082209221107)
2022-10-11 17:52:34
とちかさん こんにちは。
前作の朝ドラは、役者さんには気の毒なくらい、脚本に無理がありました。そこを、あーだこーだ言うのが、ちょうどいいコミュニケーションになっていました(笑)
今回は、どうかな。主人公の女の子が、不登校気味になるところから、親近感が。母親が過干渉で、女の子は、母親の顔色ばかり見て、自分の気持ちが言えない。その母親から離すおばあちゃん。これからの女の子の成長が楽しみです。
朝ドラは、子役時代は好きなんだけど、主人公が大人になると、つまらなくなるんだよね~私の場合。
でも、職場のコミュニケーションの為に、見ます(笑)
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (25253674)
2022-10-14 11:20:17
りんさん
こんにちは😊
お久しぶりですm(_ _)m

朝ドラかぁ~
観たことないわ~
観たら 絶対にハマるタイプ(笑)
ドラマ好きなの😁
最近 面白いドラマがなくなったわ…
なんて思っていたけど
朝ドラがあったわねー!
返信する
Unknown (rin082209221107)
2022-10-15 19:01:10
@25253674 mariさん こんばんは。
お久しぶりです~。

朝ドラ 結構いいよ~。
登場人物は、基本的に悪い人は出てこないし、
嫌な場面も少ないし。
安心して見れるわよ。
俳優陣も豪華よー。
今週は、ずっと泣かされたわ~。
本当に涙腺ヤバいわ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。