笑顔でいたい

いろんな気づきや学びを呟いています。

面と向かって言えないこと。

2018-09-24 09:18:28 | 日記
V6の番組の宣伝

面と向かって言えないこと!
大人の主張


私の場合

旦那さんのネガティブ応答。

例えば

「〇〇始めようと思うんだけど。」

と、呟くと

「はぁ~!何それ!」


三日坊主になりがちなことは、

自覚してるよ。

でも、いきなり そう言われると、

やる気無くす。



「友達と、ランチ行ってくる。」


子どもに
「母さんだけ 美味しいもの食べに行くらしいよ。」

これが、子どもに関係する集まりなら、ハードルが低くなるんだけど。

今は、子どもと関係ない繋がりを作りたいって思っているからね~。

家族で 出かけるには、
外食も 全然オッケーなんだけど。

私が ひとり 出かけるのに

ダメとは言わないけど、

少し、ネガティブを被せてくる。


じゃあ、一緒にと、提案すると、

「何で~?」って~。


なんだかね~。

老後が、想像されて。


旦那さんは、
「石橋を叩いて、渡る」タイプ

私は、とりあえず 渡ろうとするタイプ

買い物にしても

(高額な買い物の場合)

旦那さんは、慎重に ネットで調べて、下調べに時間を費やす。

私は、店員さんからの情報や自分の直感を信じて買おうとする。
そうすると、ストップ(旦那さんから)かかる。


どうしても欲しいもので、自分で買えるものは、こっそり買っちゃう。


不登校の三男

今は、くまモン先生の事務所にひとりで行くようになってるけど、

旦那さんには言っていない。

何故なら、

「じゃあ、学校に行け。」と言うはず。

今は、三男に学校のことを言わなくなっているのが、

また、言い出す。

だから・・・。

もっと、三男のことも 私のことも

信じてほしい。


私が一番言いたいことなんだよね。

\(+_<)/











コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族って~。 | トップ | v6「学校に行こう」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちもです。 (mayumi)
2018-09-24 20:40:02
りんさん、こんにちは^ ^
うちのダンナもそうだなあ。
息子が不登校のときも、現在もマイナスなことしか言ってくれない。
不登校のときは特に話したくなかったよ。
小さな一歩を見つけて私は嬉しくて話すけど必ず「アイツはダメだ。社会に出られない」
を繰り返し言われるから、だんだん話さなくなったんだ。

今も、模試を受けた話をしたら、
「アイツには大学なんて無理に決まってる。模試なんかどうせダメな点数しか取れなくて落ち込むだけだ」
と言われた。

やっぱりさぁ、人って結果的に無理だったことでも、前向きになってるときは、応援してもらいたいし、せめて黙って見守ってほしいよね。

だから私だけは、子どもたちにはそう対応したいなってダンナの態度から学びました^ ^


三男くん、なんかいい調子!
笑顔が見られる。これが1番だよね。

V6の愛なんだ。
見てます^ ^楽しい!
返信する
Re:うちもです。 (りん)
2018-09-24 22:41:55
開口一番 ネガティブなのよね~。
でもね。以前の私も、同じように言ってたかもしれない。

もしかして、「モラハラ」なのかもって、調べたりもしてました。
旦那さんも 妻(私)が変われば、変わるのか!とも思うのですが・・・。

不登校の三男には、とても気を使ってはいるようですが。
三男を動かそうと、声かけするのですが、三男には見抜かれて、
「それは、父さんがしたいことなの?」って言われ、
「〇〇(三男)がするなら、一緒にしようと思って。」
三男は、「父さんがしたいことなら、父さんがすればいい。でも、俺はしない。」
残念な感じです。

本当に 反面教師になっています。
返信する
うちもそう… (はねみ)
2018-09-24 23:57:27
うちもそうです。
この前も、中間テストを受ける気になっている息子のことを話すと、
「(息子は)口ばかりだ。いつも当日になると行けんやん」と…
でも数学を勉強してるよと話すと、
「でも英語なんて全然してないやん。」と…

今は、結果よりその過程を認めて誉めてもらいたいと思うけど、とにかくダメ出しばかり…
こっちも主人に話をするのが本当に嫌になってくる(>_<)

でも三男君は、お父さんに対してはっきり自分の意見を言うんですね。それって大切なことだと思います。うちの息子は思ってても相手に遠慮するというか、溜め込むというか… お父さんにも嫌とはっきり言えなくて…

自分の意見をしっかり相手に伝えること、否定的に見られててもそれを跳ね返す力、不登校生には特にこれから必要かもですね。
返信する
Re:うちもそう… (りん)
2018-09-25 23:17:21
はねみさん
うちは、兄たちにも、同じように言ってました。兄たちは、父さんと話をするのをめんどくさいって、自分からは話しません。
父さんも自覚しているのですが、原因を理解しようとはしません。
時に、私がやんわり言ってみるのですが、逆ギレされます。
三男は、自分の気持ちを言葉にするのが苦手で、兄たちのように 上手にスルーさせることが出来なかったのですが、最近は、ハッキリ言えるようになりました。
不登校になったからこそです。

コメントありがとうございます。
頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。