笑顔でいたい

いろんな気づきや学びを呟いています。

不登校の理由

2017-08-26 06:09:17 | 日記
小学校6年の二学期から五月雨登校

そして、修学旅行に行ってから完全不登校になった。

卒業式は、行かなかった。

校長先生が、家まで卒業証書を持ってきてくれたが、本人は姿を見せなかった。

中学校の入学式も行かず。

中学2年になって・・・

ずっと行かない。

学校に行ってないだけで、元気。

「どうして、不登校になったん?」

「行きたくなかった。」

「学校には行きたくない。」

初めて聞いてみた。

「どうして?」

「・・・・・・・・」

「行きたくないものは行きたくない。」

自分でも、わからないのか。言いたくないのか。

でも、以前は、「行きたくない。」の言葉さえ出なかった。

自分の気持ちを言えた。
スモールステップ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NGワード連発の父 | トップ | NHKうわさの保護者会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう^_^ (mayumi)
2017-08-26 07:15:20
昨日、前の記事にコメントしたはずなのに操作ミスだったみたい…確かに送信するとき変だったわ(笑)

りんさんが三男くんにちゃんと寄り添ってるなあ…って、過去記事からも読み取れます^ ^
だから、りんさんは下心⁈無しに『学校』と言うワードを自然に言葉にできて、それに対して三男くんも答えてくれる。りんさんも三男くんもかなり進歩してると思います^_^

昨日コメントしようとしてたことだけど、ご主人のヒヤヒヤする言葉かけがあっても、三男くんを信じて寄り添ってるりんさんがいれば、三男くんは誰に何を言われても、立ち直り、前に進むことができる。そう感じました(o^^o)4328

いつも応援してます!
返信する
なんか変な数字が(笑) (mayumi)
2017-08-26 07:17:23
さっきのコメントに変な数字が…(笑)
すみません…
返信する
mayumiさん (りん)
2017-08-26 21:29:19
mayumiさん

実は下心ありで「学校ワード」言っちゃいました。カウンセラーさんに、傾聴して、三男のパンドラの箱を開けることが出来れば、復活が早いって言われたことがあったので、挑戦してみました。

やっぱりジタバタしてしまってます・・。

「信じて寄り添っていれば、
誰に何を言われても、立ち直り、前に進むことができる。」ってmayumiさんの言葉
本当に励みになります。
頑張る気持ちが復活しました。

コメントありがとうございます😃
返信する
こんにちは (tochika)
2020-12-03 07:39:36
はじめまして、とちかと申します。
りんさんのブログ過去から遡って拝見させていただいております。
小学校の卒業式、中学校の入学式に出席されなかったのですね。

ウチの息子(小6)、小学校から卒業文集についてお話がしたいと担任から連絡が来ましたが
本人は「学校行きたくないし、書きたくない」とはねのけました。
来年春には中学生になります。
連日友達が沢山遊びに来るのですが、学校へは行けない?行かない?息子です。

フォローさせて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。