笑顔でいたい

いろんな気づきや学びを呟いています。

荒れることもあり。

2021-04-27 02:53:39 | 日記
受験に前向きになっている三男だけど、

まだまだ 勉強には不安しかない。

通信制高校の担任から

模試を受けるよう指導があったが、

自信が無い。

でも 受けた方がよいのかと迷っていたようだ。

スマホで申し込みしようとして

いろいろ聞いてくる。

受験場所とか。

そのうち「めんどくさい。」

「やめた。」「もう えーわ。」

って、私に当たり散らしてきた。

模試なんて また 受けようと思えば、

何度でも あるからと言っても、

ブンブン当たり散らす。

あんまり 「やめた」を連発するから、

何を?って聞いたら

「模試を受けるのを。」

勉強するのをやめたのかもっと思ったわ。

その日は一日中 荒れまくり。

でも 次の日は、元通り。

これからも その繰り返し。

波はある。


翁草


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの山歩き  | トップ | 媚びるひと »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lei)
2021-04-27 11:47:22
こんにちは😃
三男くん、不安もあるのかな。
確かに、場所の事とか色々考えたら、面倒になる気持ちも分かるよね。
息子も、学校でやってくれるならまだしも、場所を変えてなんか、気持ち悪くるし面倒だって、嫌がるだろうな。
波は、あるよね。ずっと、続くのかなー。なら、小さい波であってほしいけどね。
親だって、今の歳になっても波をいくつも乗り越えてるよね。
私も、息子に対しての心配の波を乗り越える力をつけなきゃな。
返信する
Unknown (25253674)
2021-04-27 11:50:00
りんさん
こんにちは。
受験に向けての試験とか
不安になるのでしょうね。
性格にもよるけど、真面目な子ほど
深く受け止めてしまうのかな…
うちの長女だって 大学生ですが、
勉強となると まだまだ カリカリして
次女が近づけない時も多々あります😅
終わればケロッとしてるのですが。
そうですよね!
チャンスは1回だけじゃないし
ゆっくり チャレンジしていけたら良いですね!
返信する
Unknown (りん)
2021-04-27 15:07:11
レイさん こんにちはー✨😃❗️
波は ずっとあると思うよ。
本当に 私だって あるもの。
親は 子どものことを自分のことの次に心配する。それは ずっとだと思うけど、
うちは、長男次男は大学進学で家を出て、目の前にいないと 意外に気にならなくなったよ~。長男は 今は一時的に帰ってきてるけど、以前のようには 心配しなくなってる。年齢的なこともあるけど。
三男は、もう少し 。彼の波には付き合うことになりそうかな。
今がいつまでも続くわけじゃないからね~😄
返信する
Unknown (りん)
2021-04-27 15:26:59
2020さん こんにちはー✨😃❗️
三男も真面目だからね~。
ずいぶんと 緩んではきてるんだけど。
それが 彼の個性でもあるわけで。
何事も 本人が決断するまでは、もう少し付き合うことになるでしょう。
大学受験を乗り越えれば、三男の心配の多くを手放せるのでは・・・と思っています。
うちも 通信制高校の担任が変わり、三者懇談があるようです。リモートだけどね~!
返信する
Unknown (uparin)
2021-04-28 14:42:06
三男君、立ち直りが早くなってるね。
荒れても次の日は元通り、頼もしいです。
模試は大変ですよね。
まだ何度も受ける機会はあるし。
個人的にはある程度自信がついてから受けた方がよいような気がします。
返信する
Unknown (りん)
2021-04-28 20:02:35
uparinさん こんばんは。
三男の勉強は、まだ中学校レベル。模試を受けても チンプンカンだと思います。
私も もう少し勉強しなきゃ 受けれないと思います。三男自身が 一番 わかってるはず。
やっと 勉強に向き合ってきた三男です。
コメントありがとうございます😊
返信する
Unknown (mirai-20042024)
2021-05-01 20:17:03
りんさん、こんばんはー!

模試受けるとか、そんなハイレベルな話!😆
ウチにとっては羨ましい限りだよ~
2年生最後にあった進路を相談する三者面談にも行かず…
なので先生がしてくれる進路の話とか全く聞いてないからね~🥲
3年になった今もまだ1日も登校せず、勉強もノータッチ…
勉強する気があるだけ、三男くん、だいぶ頑張ってると思うよ~!
時に発動するイライラに付き合うのはこっちもエネルギー消費するけど、前に比べたら全然成長してる!見守るしかないよね~😌
返信する
Unknown (rin082209221107)
2021-05-01 20:32:03
ROMIさん こんばんはー!

うちは 今 中学校の勉強してます。
何せ 今まで ノー勉強だし、ほら やっぱり真面目だから 中学校の勉強をしてからじゃないと 高校の勉強は理解が難しいと思ってるんだと思う。
そろそろ 中2が終わりそうな感じ。
そんな状態だから 大学入試の模試なんて 撃沈が見えてるのよね~。
なのに 担任からは、受けるように促され、パニックになってたんだと、思う。
どうしようと、見守るしかないって思ってます。
コメント ありがとー😆💕✨
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。