笑顔でいたい

いろんな気づきや学びを呟いています。

三男 寮に帰る。

2022-05-05 21:51:56 | 日記
三男

ポツポツと寮や予備校のことを話してくれた。

寮に20歳の医学部志望の浪人生がいる。

その人が勉強を教えてあげようかって。

困ったら 教えて下さいって答えたとか。

末っ子なので、年上の人の方が 付き合いやすいのかも。



予備校には、自宅からの生徒が 意外に多い。

そうよね~地元だと通うよね。

何故か 全員 寮と思い込んでたわ。


予備校 寮での生活に慣れてきている様子で、安心した。

帰省してからの買い物は 専ら 勉強の本や文具。

他に 必要なものは 買ってあげようと言っても

「いい。あっちで買えるから。」

せっかく帰ってきたのだからと、
食べたいものを聞いても

「何でもいい。」

でも、このGWは、三男の予備校での規則正しい生活を全うすべく、

三食 作ってました~。

長男も帰省してたけど、外食ばかりみたいだったしね。

やっぱり 家ご飯が 1番と思って。

このGWは、何にも予定を入れられなかったわ。

1つだけ あったけど、友達が都合が悪くなって・・・残念だったけど、それはそれで良かったかな。


寮には、長男が帰る途中なので

送ってくれた。

長男にも三男にも
「既読スルーはしないように。」
それだけは 強く言い渡した。

すると めずらしく

私の「着いた?」に返信してくれた。

子供たちが 行ってしまって、

夫婦2人になって、

ご飯 作りすぎたわ~




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ対応 | トップ | 久しぶりの遠出。山。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lei)
2022-05-05 21:59:42
三男くん、頑張ってますね。
スイッチが入ったのかな。
環境を変えた事が、三男くんには良かったのかな。
やらざるを得ないと言うかね。
でも、寮の生活にもなれて、少しずつ頼もしくなってきてるね。

いたらいたで大変だけど、いなくなって、夫婦2人になると、やっぱり、寂しいわね💧
返信する
Unknown (uparin)
2022-05-05 22:42:55
お疲れ様でした!
三男君、よかったね😊
GWを乗り越えたら後は良さそうな気がする。GWって第一関門だからね〜
休み中3食作ってお疲れ様!
うっかりごはん作りすぎるよね〜
わかるわ。

また寂しくなるね。お友達と予定入れて遊んでね
返信する
Unknown (25253674)
2022-05-06 02:40:25
りんさん
お疲れ様でした!
せっかくのお仕事休暇も 3食作りとは…
母は休まらないですね😅
男の子は特に母の味が嬉しいのでしょうね~😊
旦那も大学からずっと東京だったので母親のご飯をお目当てに帰省していたと言ってました☺️
三男くんも頑張ってますね!
寮での生活の様子も聞けて安心したのではないかしら☺️
慣れてきているようで 私も安心しました。
勉強はもちろんですが、寮生活経験は今後の人生で必ずプラスになっていくことでしょう。
また 逞しくなって 帰省する日を楽しみにしています🎶

夫婦二人 少し 寂しくなってしまいますね☺️
子供達がそれぞれ自立しているって
幸せなことなのですがね~😊
りんさんも せめて炊事だけでもサボって
少しでもゆっくりして下さい😊
返信する
Unknown (tochika)
2022-05-06 08:45:42
りんさん、おはようございます。
三男くんはしっかりと前を向いていますね。
寮生活をする事で、方向が定まったように感じます。
買い物は「勉強の本や文具」本気度がかなり高くなっいますね。

家ご飯を連日三食、手作りお疲れ様です。
三男くんは喜んだことでしょう。
りんさんの作る食事で充電して
これからの学習エネルギーとなることと思います。

既読スルーNG、大事なことです。
ウチの息子は未読スルーが多いです😓
返信する
Unknown (rin082209221107)
2022-05-06 23:13:38
レイさん こんばんはー❗️
予備校の寮生活は、やるべきは勉強。
環境を整えられてるから 行ってよかったと思います。
これが 家から通っていたら、いろいろ惑わされてしまったことでしょう。
夫婦2人になると 家事も楽になるね~。そっちには すぐ慣れちゃうよ~😄
返信する
Unknown (rin082209221107)
2022-05-06 23:22:40
@uparin uparinさん こんばんはー❗️
GWは、三男の様子次第だったのですが、思っていたよりも、寮生活に不満も無くて、ホッとしました。
三男は 「うまっ」と言いながら よく食べてくれました。こういうところが、三男は可愛いヤツです~😄
返信する
Unknown (rin082209221107)
2022-05-06 23:30:36
@25253674 mariさん こんばんはー❗️
三男 家から出て 良かったと思います。
狭くなっていた視野が 広がったのではないかと思います。
今は 勉強のことしか 考えていないようです。
浪人生だから 当たり前か。
子どもたちが 行ってしまって、途端に 家事サボってますよ(笑)
早速 外食に 出かけました~。
返信する
Unknown (rin082209221107)
2022-05-06 23:40:55
@tochika とちかさん こんばんはー❗️
寮生活は、三男に合っているようです。
テレビも観ないし、ゲームをする時間もない。通信制高校のオンライン授業は、適当にしていたのに、予備校の授業は、真面目に受けているようです。
三男は、「うまっ」って言って よく食べるので、作り手も 気持ちが上がります。
携帯電話は、自分が必要な時以外は、電源を切っているようです。だから 度々 未読スルーにもなっています。
返信する
Unknown (mirai-20042024)
2022-05-08 15:06:43
りんさん、こんにちは~

息子くん、頑張ってるね!
良かった~
寮にも慣れ、友達も出来て😊
通信制高校を卒業したとはいえ、勉強追いつくのは大変なはず…でもやる気になれば吸収は早いっていうからね!
逞しくなって帰ってきて、そして寮に戻った息子くん、りんさんもホッとしたね!
ウチの息子はやることがなくて焦ってるのか時々荒れてる😰
かといって動き出そうとはしないけど…
行く前の不安な息子くんに心を鬼にして送り出して…ほんとに良かったね~( ღ´⌣`)ホッ
次に帰ってくるのがまた楽しみだね!😉
返信する
Unknown (rin082209221107)
2022-05-09 22:34:13
@mirai-20042024 ROMIさん こんばんはー❗️
三男 予備校の寮に入って良かったと思う。
予備校は、勉強して 大学受験するという シンプルな目標の為に、環境だから。余計な事は考えなくていいのかも。
入るまでは 不安でいっぱいだったけどね。
でも まだまだ これからだと思う。
目の前にいないから 心配があっても 気にならないんだよね~。これって 三男からしても、親の反応とか気にしなくてもいいのかも。

息子くん 荒れてる時があるのね~。何か やりたいこと 好きなことが出来たら良いのにね。
コメントありがとう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。