you are my sunshine

60代、今日もよい日でありますように!

横浜で家を買うことを決めたなら

2017-11-05 | 横浜に家を買う
まず情報を集めますよね。
(ちなみにうちは建売しか買えないので、注文住宅の選択なし)

夫婦ともに横浜出身でないので、
まずネットのスーモやホームズ、アットホームなどで探し、
気に入った物件の担当の不動産屋さんに連絡して、
見せてもらってました。

それが縁で、しばらくはメールでいろんな物件が送られてくるのですが、
全部ネットでみられる物件で、しかもずっと売れ残っている物件ばかりでした。

並行して駅前の地元密着っぽい不動産屋さんも2件くらい行って、
希望を伝え、物件が出たら教えてくださいと頼みました。
仕事帰りに時々顔を出し、どんなふうか聞いてました。

よく表に出ない物件って言われますが、そういう紹介、うちは全くなかったです。

そうこうして1年が経った頃、
やっとうちにも表に出ない物件情報が、不動産屋さんからもたらされるように。

「今度あそこにうちが10棟建てます、金額は来週発表です。すぐに売れると思うので」と連絡が入りました。
金額が予算オーバー。
実際に売りに出されると同時にあっという間に完売。
ほかの大手の不動産屋さんも同じような案内の連絡が。

あとは地元の不動産屋さんが、地主さんが売りに出すようだからと情報をくれたり。

やっとここまで来たかと思いました。
でも結局お金。
ないから買えない(涙)
予算言ってるのに・・・。

ネットで気に入った物件が出たら、
そこを紹介している不動産屋さんに連絡を入れ、みせてもらう、
ひたすらその繰り返しで、
不動産屋さんの名刺と物件のチラシだけがどんどん増えていきました。

そんななか、10月の初めに資金相談でお世話になったFPの方のところに、
2週間後にまた相談に行ったら、
こういう方もいるからよかったらと、教えてくれました。

「みなとみらい住いプラン」という会社で、
仲介手数料の上限を決めているというのです。


~以下HPより

当社では、不動産売買 仲介手数料に(80万円+消費税)という上限を設けています。
(手数料の計算が(80万円+消費税)以下の場合は、3%+6万円+消費税です)

例えば、
3,000万円の物件の場合
3%+6万円+消費税だと 100.8万円で、上限を超えてしまいます。
この場合、 100.8万円ではなく、(80万円+消費税)とさせていただきます。

2,000万円の物件の場合は、
3%+6万円+消費税だと 71.28万円と(80万円+消費税)以下でおさまります。
この場合、手数料は71.28万円とさせていただきます。

3,000万円の物件も8,000万円の物件も仲介する手間は変わりません。
それなのに常に物件価格の(3%+6万円+消費税)を手数料として充当させるのは
適正利益を超えている、いわゆる取り過ぎであると当社は考えます~


希望を言えば探してくれるし、
ネットで気になる物件があったら、
こちらに連絡して、どうだろうと相談できるし、売主さんと取引もしてくれるようです。
仲介をお願いすると、中古戸建は建物の検査もしてもらえるみたいですよ。

仲介手数料が、物件がいくら高くても最高80万プラス消費税と決まっているのと、
一級建築士とFP1級免許をお持ちなので、不動産の良し悪しもみてくれて、
お金の相談もできるという強みがあるようです。
不動産屋の営業の方で、1級建築士とFP1級を持ってる方って、なかなかいない気がします。

実際わたしはお願いしていたわけではないのですが、
もっと早く知っていたら、こちらにお願いする選択もありました。


この方がいいか悪いかはわからないけど、
こういうひともいらっしゃるというひとつの情報です。

「みなとみらい住いプラン」の田辺さんという方。
ご参考までに!



ほんとに家さがしは大変だぁ~。
全国の家さがしに迷走している皆さん、
お互い希望の物件がみつかるようあきらめず頑張りましょう♪


こういっちゃなんだけど、
わたしほんと頑張っていると胸を張って言える!


コメント    この記事についてブログを書く
« 占いからFPへ | トップ | 突然ギックリ腰に(涙) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

横浜に家を買う」カテゴリの最新記事