you are my sunshine

60代になっても、喋りたいことはエンドレス!

スウィート・シーズン

2011-01-27 | おきにいり
『スウィート・シーズン』

こちらで先週から再放送やってます。

もうそれはそれは大好きなドラマで、
サザンの「LOVE AFFAIR 〜秘密のデート〜」を聞くとパッと松嶋菜々子が中華街を走り抜けていくシーンが浮かびます。
当時、友人たちとも『課長(椎名桔平)いいよね~!』『横浜行きたいよね~』なんてよく話していたものです。

もう10年以上前のドラマだったのですね~。





久々みると、真尋の母親や父親、課長の奥さんのほうに気持ちが入り込んでみてしまっています。
舞台となった横浜も2年前まで住んでいた場所で、懐かしさもいっぱいです。





挿入歌の『Sweet Seasons』(キャロル・キング) もいいですよね~。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ひとちがい | トップ | お昼寝でしたか? »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (麻衣)
2011-01-27 12:55:20
rimiさん、こんにちわ~!
また雪が降ってきてしまいましたね・・。
寒くて灯油の減りのお早さには参ってしまいます。

ドラマの記憶は薄いのですが何よりこのサザンの歌がすっごく横浜を歌っててよく聞いてました(あまりサザンの歌好きじゃないのですが)。横浜のニューグランドホテルは小さい時から誕生日とか色々なイベントで連れて行ってもらってたし、何より家族とシーガーディアンでお酒を飲んだりしてたので「サザン、たまには良い歌歌うじゃん」って生意気にも思ったりしましたよ~!マリーンルージュは、母がお友達と行った後、良かったわよ~と兄にデートに使えば?と薦めていたのを思い出します。

歌を聞いて、昔を思い出すってなんだかとても
歳をとった気分になりますが、サザン聞いて
また横浜に帰りたくなりました!!

rimiさん、寒くて風邪が流行ってるようですから気を付けて下さいね!
麻衣さん♪ (rimi)
2011-01-27 17:13:43
今日は吹雪いたりしてましたよね。
なんか毎日雪ですよね~。
一日中ヒーターつけてるので、うちもガス代が痛いです。

あの歌、そうですよね~、横浜の人にはなじみの場所がいっぱいでしょうね~。
大黒埠頭とかね。

麻衣さんはニューグランドでお誕生会、シーガーディアンでお酒なんて素敵ですね~!
座っている方も皆品がいいんでしょうね~。

あそこ界隈は歩くだけで横浜って気分になれますよね。
まぁマックもありますが(笑)

麻衣さんもこの前のお怪我は大丈夫ですか?
お互い雪の日の外出は気をつけましょうね。
Unknown (リンリン)
2011-01-27 21:52:00
録画してまで見てます^^;

大好きだったんですこのドラマ。
今見ると五嶋課長の台詞がありえねー!
ってくらいくさくて笑っちゃいましたが。
私はなぜか昔から横浜デートが多かったので
勝手に重ねて妄想してドラマも見てました。

今は…奥さんに自分を重ねちゃいます。
リンリンさん♪ (rimi)
2011-01-28 15:36:30
奥様もやっぱりごらんになってましたか!

わたしもこの時間はでかけることもあるので、録画もしてますよ~。

横浜でデートしてたんですね~。いいなぁ~
やっぱりみなとみらいの観覧車乗りました?

昼間なんですけど、友人家族と車で信号待ちしている時に、友人の旦那さんが観覧車でキスしているカップルをみつけ、子どもたちを含め皆で眺めてました

最後はハッピーエンドなんですよね♪
大好きなドラマ (sacchimoni)
2011-01-29 23:50:24
rimiさん、こんばんは。

『スイートシーズン』めっちゃ好きなドラマでした。
こっちで再放送してたときに全部録画して。
VHSのままだといかん!と思ったので、DVD買ったときに全部DVDにおとしかえました。
買っちゃったほうがよかったのかも?と今なら思うんですけど、まだ昔のドラマまでDVDで発売してなかったですから。

サザンの曲といい、横浜の雰囲気といい、ドラマ全体の空気といい。
いやぁなんかあの大人な感じにはまりまくりでしたね~。
V6のイノッチとか矢田亜希子とか・・・。
出演者もなかなか。
松嶋菜々子が会社を辞めて再就職したのが花屋さんで。
「土をいじる仕事がしたかった」だか「地に足をつけて働きたかった」だか・・そんな台詞を言ったんですよ。
な~んか妙に感動したんですよね。ドラマのストーリーとかも考えちゃって。

久々に見たくなりました。
sacchimoniさん♪ (rimi)
2011-01-30 03:39:31
こんばんは!みてますよね!
よかったですね~、試合。
感動した~!

sacchimoniさんも好きなドラマでしたか。
わたしも今回録画してみてますよ~!

映像も凝ってますよね。
工場の煙とか太陽とかが印象的にはめ込まれてますよね。

不倫がテーマで、当時は真尋に感情移入してましたが、今回は課長の奥さんの気持ちを考えちゃいますね。あとお母さんとか。

ぜひみてみてください♪




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おきにいり」カテゴリの最新記事