瀧川鯉橋~七転び 八起きの末の ホンダラダ~

落語、ゑびすビール、旨い米・塩味噌醤油・雑草、シナモン。ブログ内の文章写真禁無断転載でお願い致します。

鎌倉のお寺と、日本橋亭子ども寄席と、独演会、御礼。

2015年01月19日 | Weblog
 いやー、昨日18日は濃厚な一日でした。
 昼1時~2時、毎年恒例の鎌倉腰越のお寺さんで昇乃進兄さんと一席づつ。あたしゃ「転宅」。毎年、本堂でご本尊に背を向けての高座(申し訳ございません…)なんですが、お妾さんが「ダンナから手切れ金もらって小間物屋やりたいけど、女一人じゃこの物騒な世の中じゃ心配…」と泥棒を色仕掛けで丸め込もうとする場面を喋っている最中に、ご本尊の後ろのほうでドン!!ガタン!!と何かが大きなモノが落っこちるすごい音。「……!ね?物騒な世の中だろう?」と、咄続けましたが、ありゃ何の音だったんだろう?終演後すぐ失礼してしまったのでわからずじまい。気になるなー。
 終わって、西鎌倉→大船→新日本橋、3時半着。日本橋亭の子ども寄席、3時50分上がり「羊の目」。何しろ間に合ってよかった。去年は確か雪で半分ほどの入りでしたが、今年は会場一杯のお客様。ありがたし。抽選会、記念撮影までやって4時半終演。やっと一息。…つく間はそれほど無く、独演会の準備。5時半開演。
 たか治「初天神」、鯉橋「羊の目」、れ紋(曲独楽)、鯉橋「柳田格之進」。7時半終演!
 やったー!前日の新千歳の疲れもあったけど、あたしゃやったよ。終わって出演者で打ち上げ。ビール、美味かったなー!

 宝善院さん、子ども寄席、独演会に、ご来場いただきましたお客様、関係者の皆様、出演者の皆様、誠に誠にありがとうございます!!

 サ、今日は相模大野のグリーンホール八起寄席。こちらもお楽しみいただけますよう、努め務めてまいります!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の新千歳からなんとか帰れ... | トップ | 正月下席、末広亭昼の部は師... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事