気がつけばシニア

老犬介護生活でした。
寂しさを振り払って今は日々の生活の諸々を綴っています

慌ただしい毎日とコロナ

2021-08-20 18:14:00 | 日記
ブログの更新をしようと思いつつ、毎日があっと言う間に過ぎてしまいました。
その間、全国的に豪雨が続き、本当に心が痛いです。
早く雨雲が去って欲しいと願っています。

コロナも感染拡大して、もう外国のように、1日何万人とかの感染が続いたらどうなるのでしょうか。
私は昨年から思っていましたが、飲食店ばかり我慢をしいたげられていますが、客に問題があると思っていました。

複数で来店して、悪気もなく大声で喋る人。
子供をじっとさせられない人。
2人で来店しても、声高に笑ったり、周りに聞こえるくらいの声で話す人。
普通に小声で、また黙食をしていればリスクは軽減されるのに、残念な人が多すぎます。
お店の入り口で手指消毒をしない人もよく見かけます。
レジ前でも今だに後ろから押してくる人います。

TVでは、デルタ株のことばかり言っていますが、南米で流行している、感染力が10倍、15倍と言われているラムダ株、これが日本に入って来ているのが確認されました。
政府は動くのが遅すぎます。
あっと言う間に感染が拡大するはずです。

うちのマンションの公園で遊んでいる子供達もマスクしていません。
ある人が学校に、マスク指導していないのかと問い合わせたそうです。
学校では指導しているとの解答だったそうです。
親御さんはあまり危機感をもっていないのでしょうか。
一部の人のようです。

コロナウイルス🦠には、スパイクという突起物があるそうで、進化、変異するたびにその突起物が増えるそうなんです。
ひっつき虫というギザギザの棘がある小さなサボテンのような植物が有りましたが、マサにそれです。
ウイルスは寄生しないと生きられませんから、人に引っかかりやすいように、トゲトゲを増やして行くのです。
浮遊しているウイルスはヒトに引っ付きます。
引っ付いたくらいでは感染しませんので、それを体内に入れないことです。
手洗い手指消毒、マスク、ソーシャルディスタンスが有効です。

これ以上、感染者が増えないことを願います。

ワクチン2回目打ちました。
微熱でしたが、37.2度の熱が出ました。
少し体が熱っぽいなと感じたぐらいです。
これ以上高熱になると怖いなと思ったので、解熱剤を飲みましたら、直ぐに下がりました。
解熱剤はアセトアミノフェンの成分が入っているものです。

これは、薬局ではずっと品切れで手に入りませんでしたが、何と、生協の置き薬の中に入っていた解熱鎮痛剤が、このアセトアミノフェンが入っていたのです!
もしかしたら、生協の置き薬をお持ちでしたら、一度ご覧になってみて下さい。
入っていたらラッキーです。

そして、熱と共にワクチン打ったところが痛くて、夜にはダルくてダルくて眠れませんでしたので、この鎮痛剤を飲みました。3日ぐらい痛かったです。
そんなことで、やはり2回目はしんどかったです。
1回目は打ったところ💉が痛かったくらいです。

早くワクチンが行き渡って、コロナが収まりますようと願います。





最近は手抜きばかりです。
ステーキ弁当を買いました。

🍀ご訪問下さり有り難うございました。🍀





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーちゃん)
2021-08-20 19:25:09
rikumamaちゃん、こんばんは😇

少しお元気になられたようで安心しました。😮‍💨

子供の感染が増えていますね。
音楽の授業で使う鍵盤ハーモニカが原因?
合唱もマスクをしたままなのかしら?(−_−;)

もうロックダウンしか手立てはないと思うけど、今更やっても効き目があるかどうか?

個人個人の意識を高めることができれば良いけれど、
自粛期間があまりにも長すぎたから、これ以上の我慢を強いることは難しいと思います。

ワクチンの副反応が軽くて良かったね。
私はこれからです。
どうなるかなぁ?_| ̄|○

更新は無理せずマイペースでね。🤗💕
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-08-20 20:15:46
rikumamaさん こんばんは。
みーちゃん、はやっ!。😀

少しお元気になられました様でよかったです。

子供の感染が増えていますね、今日のテレビで、20歳以下の感染が先月より6倍増えているとの事です。
音楽室は、鍵盤は、キーボードに変更したそうです。ハーモニカなどは、唾が飛散するので。
もうすぐ、2学期ですからね。また、リモートになるかもしれません。

ラムダ株は、恐ろしいですね。国内に感染が出ていましたね。南米が大変なことになっています。

我々ができるのは、ワクチン接種、マスク、手洗い、食事に行っても騒がず静かに食べる。買い物は、1人で
などですが、やはりロックダウンしか無いですね。
海外から見ても日本は緩いと最初から言われておりました。本来、島国ですから、外から入って来なければ広がらないのですからね。
コロナウイルスのスパイクのところが変異していますね。突然変異ですが、人間の体内で起こっており、早く抑えないと次の変異が発生する可能性がありますね。
ステーキ弁当は、とても美味しそうですね。
お肉を食べたら、野菜も必要ですね。ちゃんと野菜も。😀
返信する
Unknown (murasaki)
2021-08-20 21:26:59
こんばんは😃🌃
お久しぶりです、お元気になられた様子で
良かったです💕

ブログを毎日書くのは、時たま苦痛になりますね
特に今はコロナで旅行やランチも行けず、
もう~、昔の話でも書くしかないか(笑)とか思います、

今の世界中は、コロナ禍で大変です
ウガンダの脱走した選手は、亡命希望していたのに
空港警察との話で、なぜ母国に帰る事になったのか?どんな風なやり取りがあったのか?と思いました、逆に陸上女子のベラルーシの選手は、指導者に
反発をしたとして、強制送還されられようと
したけど、飛行機に乗らず亡命を希望し、
ポーランド大使館が助けた!とか、人権問題等
日本とは比べ物にならないくらい深刻です、
又コロナワクチンもアフリカ等は、接種率が
数%で、オリンピックにギリギリ接種間に合った
とか、色んなゴタゴタがあり、
そして、オリンピック開催後、閉幕後、
やっぱり、と思っている人は、多いと思います、

オリンピック絶対開催に向けてのワクチン接種が
もう3ヶ月程早くしていたら、と思いますが
私の様な先にリスクを考える大臣は、いないのでしょうか、政治家ではなくても、
常識に考えて、先々の事は予測出来るのに、
後手後手ばかりで、コロナウイルスは、変異を
繰り返し、強力な感染力になっていますね、

私は、東京の何区?のゴミ収集の作業員が、何人も
感染されたと聞いて、とても怖くなりました
集積所の事にせよ、スーパーやコンビニ、飲食店
病院等の機械での会計支払い、あれも
何人もの人がタッチパネルを触り、感染源に
なっている気がします、ATMも同じです
アルコール置いて欲しいです、
久しぶり何で、長々書いてしまいました、
スイマセン、お互いに幸運で有りたいですね❤️。
返信する
Unknown (rikumama)
2021-08-21 05:04:11
みーちゃん、おはようございます。

子供の感染、どう防いであげたらいいのかしら。
マスクして合唱って息苦しそう>_<
鍵盤ハーモニカも危なそうだし。
本当に可哀想ですよね。

ロックダウン、短期で完全にやるしかないかもです。
ダラダラ蔓延とかしてたから、完全に封じ込め失敗。
ワクチン接種が進んでも、アメリカのように拒否する人達も大勢いますし、完全には無理ですよね。

ワクチン接種終わってホッとしています。
きっと、打った💉ところが痛くなると思いますが大丈夫ですよ。

昨日、全くインターネットが繋がらなくて、まいりました(>_<)
せっかく、早く返信するつもりだったのですが( ; ; )
返信する
Unknown (rikumama)
2021-08-21 05:24:59
ゆっくんさん、おはようございます。
みーちゃん1番乗りでした♪

えっ、子供の感染6倍ですか⁉︎!(◎_◎;)
音楽の授業困りますね。ハーモニカも吹けない😵
2学期は厳しい状況になりますね、本当に可哀想💧

ラムダ株脅威です。もうデルタよりラムダです!
凄い感染力だそうです。日本に入って来て変異したら、またパワーアップしてしまいます。もうすでに入って来ていますが😱

1回目の緊急事態宣言の時を思い出して、緊張感を取り戻さないと駄目かもです。

日本は島国だから、サッと入国に制限をかければ良かったのに、何をするにも遅いですよね。

ステーキ弁当、美味しかったです。
最近忙しいので、手抜きばかりです😂
野菜ぐらい付けないと申し訳なく思って付けました笑
返信する
Unknown (rikumama)
2021-08-21 05:57:11
murasakiさん、おはようございます。

何とか、カラ元気で頑張っています。

そうですね、出かけることが減ったので話題に困りますね😵
昔の話でもいいです、書いて下さい笑

日本は島国だから、本当に国際問題にウトイです。
あのベラルーシって独裁者の国で、自由が無いらしいです。
外国の若者は真剣に国の事を考え、政治に参加したり、考えもちゃんと持っていますが、日本は本当にお花畑状態です。
まず日本に来た外国人は、若者が政治に無関心な事に驚くと言います。

ワクチン接種も世界で平均していません。
そういう背景もあって、なかなかコロナゼロには程遠いようです。

オリンピックまでにはワクチン接種終わっているかと思いましたら、とんでもありません。
日本国内でも自国のワクチン開発をもっと早く進めるべきでした。
本当に後手後手ばかりです。
政治家さんの頭の中を覗いてみたいです。

こんな深刻な状況の中、国会は休んでいましたよね。
緊急召集して、先の政策案を考えてと思います。
ゴミ収集の作業員さん、お気の毒ですよね。😫
ATMや、タッチパネル、あらゆるところに危険がいっぱいですね。
使い捨てのビニール手袋とか持ち歩くしかないです。
私は手指消毒のシュッシュッを見たら、あちこちで消毒したりしています。
除菌ティッシュと消毒アルコールとマスク抗菌スプレーはいつも持ち歩いています。
これだけもカバンに入れると重いです笑

いえいえ長文歓迎ですよ😊
お互い幸運でいたいですね🍀
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2021-08-22 07:33:23
おはようございます。

rikumamaさん

おっしゃるように。。お客さんも
しっかりとル-ルやマナ-に
気をつけないといけませんね。

夏のマスク。なかなかですが。
お店の中やバスの中。。
人がいるところでは。。頑張って
しております。

rikumamaさんもどうかご無理なく
日々をお過ごしくださいませ。

応援のポチなどさせて
いただきます。
返信する
Unknown (rikumama)
2021-08-22 18:51:19
秋桜さん、こんばんは。

手指消毒やマスク、ソーシャルディスタンスはもう、習慣になって来ていますが、夏の暑い期間は人の居ないところとかは、マスクを外したりしています。
そうしないと、熱中症になってしまいますよね😫
階段とか上がると、本当に息苦しいです。

秋桜さんも、体調に気を付けてお過ごし下さい。
いつも📣有り難うございます(*^o^*)
返信する
Unknown (プリン)
2021-08-23 18:31:19
こんばんは(o^―^o)ニコ

コロナ患者が日に日に増えてきて不安になります
今は、どこへ行っても消毒液がありシュッと
消毒が出来ます
マスクは必ずしていますが、夏は苦しいですね
仕事をしている方は大変だな~つくづく思います

rikumamaさんもお元気になられたようで安心致しました
あまり無理をなされないようにしてください
コメントありがとうございましたm(__)m
返信する

コメントを投稿