気がつけばシニア

老犬介護生活でした。
寂しさを振り払って今は日々の生活の諸々を綴っています

終戦記念日

2019-08-15 19:53:02 | 日記
日本人であるなら、一度は行かなければと思っていました場所、靖國神社に一昨年行って参りました。

ちょうど夏(7月)でしたので、何かお祭りの準備の最中でした。

TV📺でしか見たことがなかったお社に感動しました。

私はこの時代に生きていたら、どうだっただろうと、今のこの平和に感謝するしかありませんでした。

戦争中のお話は、祖父母からよく聞いておりました。
我が家が大阪城、砲兵工廠(武器工場)の近くだった為、しょっちゅうアメリカ軍機✈︎が飛んできて、防空壕に隠れたこと、焼夷弾で祖父が生き埋めになって助けてもらったこと、我が家にも焼夷弾が落ちたこと、戦時中、遠い和歌山まで買い出しに行ったこと、天皇陛下が来られたのに、遠い離れた場所から額を土につけ頭をさげ、よし、と言われて頭を上げれば、天皇陛下は遠くに去って行かれて、後ろ姿が小さく見えただけだったとか。

赤紙召集が来ても、泣いてはいけなかったとか、皆、必死で生きた事を聞いています。

近代になって、地下鉄工事で、地下を掘れば、出て来る出てくる不発爆弾。

私達もよく爆弾処理の間、避難命令が出て避難したものです。

今は平和が当たり前、この時代の様々な犠牲の上に成り立っています。

繰り返してはならないと思います。

靖國神社でお土産を買いました。
菊の御紋のマグネットです。




靖國の桜のガラスオブジェ。