goo blog サービス終了のお知らせ 

吉田クリニック 院長のドタバタ日記

日頃の診療にまつわることや、お知らせ、そして世の中の出来事について思うところ書いています

ウクライナへ「降伏しろ」発言の愚かさ 露の隣国ジョージア人が激白 日本の著名人による発信に「軽々しく言うな」 その4

2022年03月28日 06時20分31秒 | 日記
 トランプが大統領に就任した直後、「日本はもっと金を出さないと米軍駐留をすべて撤退させる」と言い出した。憲法9条のままで日本が丸裸になったら、あっという間に母国語がC国語に変わりそうでありぞっとした。
 ウクライナの国民のように市民一人一人が銃を持って「戦う」という覚悟が日本人にあるのであろうか? そういうと「軍国主義」ととられるかもしれないが、現代はあの日本の戦時下における軍部による思想統制とは異なるし、また日本人はすべて臣民であり陛下のために命をささげるべきという全体主義でもない。
 ウクライナの場合は、市民は自発的に一人ひとりが祖国確保のために銃を持って立ち上がっているのである。国境が不安定な国と日本のような島国とでは祖国への考え方は違うだろう。18~60歳は国外へ出られないということもあるが、でも個人の自由かつ自発的なベクトルが「概ね」同じ方向を向いているのはすごい。
 ゼレンスキー大統領がいっていたようにウクライナ1国の問題ではなく、世界平和を揺るがすことになるだろう。これを許したら多分日本にも隣国が侵攻してくるはずである。危機感を日本人も持たなければならない。