力丸ママの気ままな日記

時々日々の出来事を日記にします。

可哀そうな出来事

2024-04-20 14:33:47 | Weblog

昨日の夕方孫から電話がありベランダの給湯器の上に鳩が巣を作っているそうです。

孫は就活で忙しかったらしくいやに寝室のそばで鳩が出入りすると思ったと言うのです。

それはもう卵も産んでいるかもしれないから明るくなったらお父さんにとってもらってって掃除しなさいと言いました。

雛が孵ってからでは可哀そうで巣立つまで見守らないといけないから近所にも迷惑かけるし早急にと話しました。

今朝長男に電話したらキジバトだったそうで昨夜帰ってから掃除したら卵も産んでいたそうです。

朝はキジバト夫婦でやって来て巣の所に行こうとするそうです。

竿にも止まれないように下ろしたそうです

片づけた後キジバト夫婦が何度もやって来て可哀そうだったので小さなお花を買ってきて手を合わせごみとして出したそうです。

孫は泣きそうでした。

今年はマンションのベランダの前の遊歩道の桜の木が大きくなり過ぎで市で4階くらいの高さ迄に剪定したそうです。

そんなことも影響したのでしょうね。

可哀そうでしたが仕方なかったと思います。

本当は昨日夫と足利フラワーパークに行ってきたのでブログに書こうと思ったのですが次回にします。

 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御衣黄桜(ぎょいこうざくら) | トップ | 足利フラワーパーク⓵ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オネ)
2024-04-20 19:04:56
こう言うのは切ないですよね。
可哀想ですが、居座っちゃったらご近所迷惑ですしね。キジバト凄い鳴きますし。集合住宅なら尚更です。
返信する
Unknown (boke090)
2024-04-20 19:20:18
巣をどこか迷惑にならない所へ移動すればと思いましたが、親鳩は移動したことがわからないだろうし、可哀想だけど懸命な判断だと思います。

とても切ないですね。
返信する
Unknown (purin224)
2024-04-20 19:21:23
こんばんは。
本当にお孫さん優しいですね。
でも本当にいろいろ考えたらかわいそうだけど無理ですよね。
我が家も家の軒下にキツツキに穴を開けられて巣を作られたことがあります。屋根裏部屋だったのでずっと気が付かなかったらすごい量の草を詰め込まれてました。ビックリでした。不衛生だし掃除も大変でした。
返信する
Unknown (ルークねえ)
2024-04-20 19:21:30
マンションやアパートには多いですよね。
鳥さんは巣を作り終えたらすぐに卵産みますし…。
お孫さんの気持ちが心痛いですが大人からしたら仕方がないですよね。
もう作らないといいですね。
返信する
Unknown (たか)
2024-04-20 19:36:43
集合住宅では仕方のない事ですね。
鳩も利口ですから、これを教訓にここへは巣をつくらないと思います。
裏の家が空き家になり不動産屋さんの方で5個有ったツバメの巣を取り除いたら今年は一羽もやって来なくなりました。
毎年の楽しみだったのですが残念です。
返信する
Unknown (りぃ)
2024-04-21 00:52:54
難しい問題ですよね。
私の知り合いもベランダに巣を作られて、
可哀想と思ったけどそのままにしておく
わけにもいかず泣く泣く処分したことが
あると言っていました。
お孫さんの気持ちを考えると切ないですが、
しかたないですね。
でもその優しい気持ちはずっと持ち続けて
ほしいと思いました。
返信する
Unknown (イケリン)
2024-04-21 06:13:45
力丸ママさん おはようございます。
キジバトにとっては予期せぬ出来事だったのでしょうが、
やむを得ぬ処置だったのかもしれません。
カラスも卵の段階で処置されることが多いと聞きます。
ヒナになってからでは、あまりにもむごいですものね
返信する
Unknown (しんくんママ)
2024-04-21 08:34:50
おはようございます!

人間の都合で、自然の環境が変わって
鳥さんたちも生きにくくなっていると思うと
心が痛みます。。
お孫さんも辛かったでしょうね。
でも、今は、それしか方法はなかったと思います。
返信する
洗濯物が (fukurou)
2024-04-21 09:05:05
力丸ママ様
おはようございます。
我が家ではキジバトが軒下の物干し竿の上に巣を作って卵を産みました。
洗濯物は我慢して部屋干しに。
羽化して少ししたら雛がすべていなくなりました。
カラスか猫にやられたと思います。
お孫さん悲しかったと思います。
返信する
Unknown (あみん (hgn))
2024-04-21 10:50:25
 コチラに転居して、なんで物置の戸を常に開けておくのか、床の真ん中にいつも新聞紙が落ちているのか分りませんでした。
 ……ツバメが巣を作っていました。最近、新聞紙にフンが落ちてくるようになって分りました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事