力丸ママの気ままな日記

時々日々の出来事を日記にします。

2週間ぶりの休日

2017-08-31 11:21:25 | Weblog

なかなか絵里子の体調が戻らなかったのと土日は高校見学で絵里子とあちこち出かけたり2週間お休みなしはさすがに疲れました。

明治プロビオヨーグルトR1で乗り切っているのだと自負しながら、(*^▽^*)

毎朝4時半には目が覚めちゃうし、!

お昼の絵里子の食事や夕食もやわらかくて栄養が在るものと思って頭をひねっても,でてこないほど脳みそが枯れてうどん屋さんに行ったりしていました。

日曜日から本調子になったのですが食べ物に不安がるので野菜は柔らかくしたり親子丼の鳥肉をそぎ身にしたり肉じゃがのしらたきを春雨にしたりしました。

牛肉も薄切りをさっと焼いて食べさせたら美味しいといって大分食べました

もう大丈夫なので今日は夫に別宅に行ってもらうことにしました

明日は9月1日、きっと学校生活で最後であろうと思われる防災の日の子供引取り訓練で午前中から学校です。

塾も結局2週間お休みしたので9月に代替授業で少しずつ入れてもらうことになりました。

2週間も具合が悪かったことで【朝起きてママいないものね】と言ったら【途中からきてくれるおばあちゃんがいるからいいよ】と言いました。

絶対そんなことは無くておきたらもうパパは出社して一人は心細かったと思います。

だからと言って私が別宅に泊まっていたらパパが遅くに帰ってきて熟睡できなくて限界に達していたと思います。

中学3年生になっていてよかった~と思いました。

今すっかり反抗期が姿を消しています。

ちょっとおかしいわね。U^ェ^U アハハハ!

今日は涼しくて6時までぐっすりおきたら雨でした。

  写真はマンションのお庭でやっと撮れたキアゲハです。

コメント (8)

宿題

2017-08-26 17:09:02 | Weblog

夏休みの宿題というものに2つ高校見学をして感想を書くというのが在ります。

行ってみたい学校のWEBサイトで選らんだ学校の見学説明会が今日と明日です。

今日も明日もパパが仕事で出勤なので私が保護者代わり、今朝は1校目に行きました。

相変わらず暑く長引いた下痢がやっと治まって来たところなので最寄の駅からタクシーにしました。

今はこんな行事が2学期にかけて結構数回あるのですね。

息子たちの時はそんな宿題は無かったです。

結構部活の方達が吹奏楽の合奏や校歌合唱、ダンス部の演舞など私のような歳よりもたのしんで来ました。

帰りは昼食を外食と思ったのですがお腹のことを考えるとなかなか無くてやっとやわらかい物が食べられるお店を見つけて昼食をして来ました。

帰りには壊れた譜面台も買って帰ってきました。

もう1校明日なので」ばあちゃん明日も頑張らなくてはです。

写真は吾亦紅です。

コメント (4)

しばらくぶりに

2017-08-22 10:03:20 | Weblog

久しぶりに朝から青空が見えます。

今日から真夏日になりそうです。

洗濯物がすっきり乾きそうなのはうれしいです。

でも暑さが戻るということはそれはそれで慣れていないからきつそうです。

5時半に夫はゴルフ私は公園へデジ散歩に出かけました。

夫は最近仲間と早めに到着してクラブハウスで朝食をとるので私は楽になりました。

久しぶりに睡蓮の池にアオサギ君が2羽もいて木の上にも一羽
こんな日は最高です。

ちょっと眠かったのですが頑張って出て来た甲斐が在りました。

朝食作るの面倒なので帰り道にコンビニでお結びを買っちゃいました。

コメント (4)

大雨+雷

2017-08-20 10:47:19 | Weblog

昨日はバッチリ予報が的中して夕方から大雨で雷のおまけつきでした。

イベントは早々と掲示板に午前中に中止の張り紙が在りました。

マンションのイベントですからエイサーは別として池の周りに小さな子供たちが自分用の花火を持ち寄ってそれぞれ親と一緒に交流しながら花火をするというもので我が家の孫も1度参加させてもらいました。

何しろベランダは火器厳禁なのでお盆の迎え火もNOです。
2年連続中止だったので幼稚園や小学校低学年お子供たちはがっかりしたことでしょう。

川もすごく増水していたので鴨さんたちはどうしただろうかと心配しましたが今朝散歩したら何の変わりもなく元気だし、コサギもどこかへ飛んでいきました。

公園のノラちゃんも元気だったし動物たちの感ってすごい。危険をキャッチ人間はかなわない 。

自然の中で生きていく知恵ですね。

みんな元気そうにしていてうれしかったです。


公園の名残の睡蓮。

コメント (2)

徒然

2017-08-18 06:00:33 | Weblog

昨日から別宅が始まりました。

朝絵里子が下痢していると言うのでお昼に買ったものでは良くないと思い午前中から出かけてうどんにしました。

半分くらいしか食べませんでした。

まぁ元気なのでほっとしています。

食べるとお腹が痛いそうでパパの入院からずいぶん頑張ったので疲れも出たのでしょう

夜は油を使わないシチュウにしました。

今朝まだ下痢しているようなら病院へ連れて行きます。

昨日も午前中雨でした。

止んだらすごく蒸し暑かったです。

今日もお天気期待できません。

関東と東北のお米が心配だと新聞に出ていました。



目黒雅叙園の「和のあかり」のアルバムを作りました
お暇な時にでも見てください。

http://rikimarumama.web.fc2.com/2017wanoakari.html

タカサゴユリです

コメント (2)