アーネラビットパーク

ArneRabbitPrak // アーネファミリーのキセキ・・since2004~未来へ継ぐ

戸隠イースタンキャンプ場 ( 第5回キャンプ )

2018-08-13 | キャンプ&トレッキング

夏休みに一泊二日で5回目となるキャンプに行って来ました。今回はキャンプ候補地を離れた場所で2カ所選択。

第①候補は山形県 ! 夏なので出来るだけ寝やすい涼しい夜が約束される地域。山形なら加茂水族館も入れたいので、

キャンプ予定地は日本海側。そして二日目にリナワールドという東北一の遊園地。( 調べるまで存在を知りませんでした )

プールもあるようなので、一日目に加茂水族館、二日目にリナワールドがメインのおおよその日程で計画。

ただ、キャンプ場が予約が必要なところが多く、評判の良いところは夏休みなので空きがないような状態でした。

まぁー行き当たりばったりでもOKのキャンプ場もあるでしょうから。

そしてもう一つの候補地は長野県戸隠。

候補地を離れた場所2カ所にしたのは、いざ行くときにわざわざ天気の悪いところに向かって行きたくないから・・

雨の中、テント設営と宿泊と観光は楽しそうで無いから。

キャンプ出発二日前で天気予報を見ると、今まで良かったのに台風の影響か山形に雨マークが・・・

一日前には関東地方にも雨マークが所々・・・長野だけ曇マークで、後はどこかの時間帯で雨マークが入ってる。

2カ所候補地に選んでいて良かった。そういうことで、第②候補の長野県戸隠に行くことに変更・決定~

そこそこ遠いので、早朝5時出発。全行程高速で行けるので、昔に比べると長野も凄く近くなりました。

以前は50号線でひたすら交通量の多い中を走り、前橋・高崎と市街地を抜けるのに時間がかかり碓氷峠。

それが、最初の②時間で休憩予定で走っていて群馬通過。長野まで4時間かからず着いたので、時間調整も兼ねて野尻湖でサイクリングする事に。

まだ9時頃の野尻湖桟橋。三台自転車を借りて湖畔をサイクリング。

レンタサイクルした店に戻って軽く朝食

鯉の餌 100円 覗いたらデッカい鯉が・・・

湖畔で遊んだ後は戸隠イースタンキャンプ場目指して出発。ここから1時間程山を登ります。

戸隠キャンプ場は設備が良くて広くて評判も良いようでした。区画された予約サイトスペースとフリーサイトがあるようです。

その道路を挟んで向かいにあるのが、戸隠イースタンキャンプ場。こちらの方が規模は小さいようですが、全てフリースペースサイトで予約いらず。

評判も負けず劣らず、こちらも良いみたいなので、予約いらずのフリーサイトのこちらに。

場内の道路を二周して設置場所を探す。車もそのまま乗り入れられて、何処でも自由にテントを張れる。

ここが今までのキャンプ場で1番良い感じです。キャンプなんで、あんまり設備が整いすぎても・・

それと、綺麗に区画されてるところは隣が近いし、なんか自然の中に来たのにアパートみたいに区画されているようで・・

ここは自然の中に居るって感じられます。 ( 受付で、昨日クマが目撃されているので、食材管理はしっかりとと言われましたが・・ )

また、少しキャンプアイテムが増えてます。

他の方々の様子

連泊して登山したりしているようです。日中、不在のテントも結構あります。

ここのキャンプ場は入る時間も帰る時間もフリー。何時に来ても何時に帰っても良いようです。これは珍しいでしょ。

朝一入っても良いし、実際にテント設営場所に決めた周りにいた方々のテントは行った時には居なくて、夕方戻って来たと思ったら、

撤収作業に入って帰って行きました。なので、夜には周りにあまり居なくなった。

キャンプ5回目にして、やっと静かに眠れました。気温も涼しく、風も無く凄い静か。熟睡できた。

新しいアイテムの簡易ハンモック

一応、現地で薪も買いましたが、今回は家にあった日曜大工の残骸の木材を切って持ってきました。

廃材処理もついでに。

ゆっくりしてもいいキャンプ場なのだけど、予定の場所に遊びに行くために撤収~

まずは戸隠神社

ひたすら奥社に向かって歩きます

到着

で、戻って先ほどのソフトクリームを食べた店で戸隠そば

暖かいカモ汁につけて食べるオススメメニューの戸隠カモ汁蕎麦

外の川沿いテラス席

この日のメインのちびっ子忍者村に移動。

ここが山の中にあるコンパクトにまとまった施設ですが、想像していたのと違い建造物が新しく綺麗でした。

木製アスレチックメインの施設ですが、面白いです。各施設が忍者の修行場のようなネーミング。

分身の術

アスレチックが色々なバリエーションで沢山 ! グルッと回るのも体力いる位にあります。

そして中には危ないんじゃないかーってのもいっぱいあります。

ここなんか忍者屋根走りゾーンだって・・屋根なんで足場が斜め・・落ちる子もいるんじゃない。

運動にもなるし、楽しい施設です。必ず保護者も一緒に参加しないと、小さい子は危険いっぱいですが・・・

このあと、すぐ横にある温泉施設に寄ってから帰路。峠の釜めしがあるサービスエリアで夕飯を食べてから帰宅。

そのサービスエリアから前が見えないほどの豪雨でした。

ほんとに長野だけ降っていない二日間でラッキーでした。