アーネラビットパーク

ArneRabbitPrak // アーネファミリーのキセキ・・since2004~未来へ継ぐ

新潟キャンプ ( 第7回キャンプ )

2019-07-31 | キャンプ&トレッキング

前回は昨年秋だったので8ヶ月ぶりのキャンプ。7月22日~23日の1泊、夏休み入ってすぐで、今年はまだまだ梅雨明けにならず。

ここの所の計画にならって行き先を複数選択して、出来るだけ天候の良さそうな場所へ。しかし梅雨時なので日々傘マークが移動し、

何処も傘マークが付かないところが、1泊範囲内に見当たらなくなってきた。富士山麓、嬬恋、勝浦と日々変化しながら計画するが、

前日には嬬恋有力で準備する事に。しかし出発当日に天気予報を確認すると、そこにも傘マークが・・・



出発間際、関東甲信越・東北エリアで予報が良いのが新潟のみ。それも新潟だけ1日目☁、2日目☀マーク付き !

他の県は☂マークが付かないところがないので、急遽新潟県に場所変更。

道中は強い雨が降ったり止んだりしていたけど、現地は予報通り曇空。




キャンプ場の良いところは予約しなくても、ドピーク時じゃなきゃ当日で大丈夫なところ。気まぐれで行き先が変更できます。

出発してからスマホで調べて、こちら新潟県三条市のスノーピークキャンプ場。

ここら辺の学校はまだ夏休みじゃ無く平日のようでした。キャンプ場のロケーションは、元ゴルフ場なのか ? と思われちゃう開けた芝生の丘。

より整備された電源付きサイトもありましたが、空いていたのでもちろんフリーサイトへ。

一方通行の場内道路を2周して、小高い丘の木が立つこちらに決定。車は中に寄せる事は出来ませんが、道路沿いの芝に駐車できるので、

遠くから荷物を運ぶ必要はなく問題なし。受付にはスノーピーク製品の店舗があります。手が出ないので我が家はコールマン&キャプテンスタッグですが・・

雨にも降られず設置完了。













広々  貸切ではありません。






一通り準備がすんだら、ホームセンターへ買い出しに出て、そのまま付近の温泉施設へ。

自宅から新潟まで高速道路で行けるので、思ったよりも近かった。新潟までなら3時間で行ける。

キャンプ場までは下道も走ったので3時間半~4時間弱だったかな。昼過ぎには到着したので、今回は余裕でテントを張る事が出来た。

温泉ものんびりと・・



戻ったらホームセンターで買ってきた水鉄砲と袋に入れた水爆弾。















































この日の気温は28℃位で夏日。夜寝てるとき少し暑かった・・・本格的真夏日だとキツイな。

昨年の夏休みキャンプは戸隠で涼しくて快適だったので、夏休みキャンプは今後1200m以上の高地がいいと感じた。

この日は、そこまでではなかったので問題ありませんでしたが。






次の日の早朝は太陽が照りつけて良い天気。朝から気温が上がって6時前には暑くて起きた。












そしていつものことながら、撤収作業が終わって車で移動を始めると、ワイパーが忙しい強雨。

で、次の目的地の水族館に着くと止む。

で、移動を始めると豪雨。郡山まで戻って温泉よって帰ろうと施設に着くと止む。

このパターンが良くありついてます。























次のキャンプは2年先くらいになりそうだ。



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿