アーネラビットパーク

ArneRabbitPrak // アーネファミリーのキセキ・・since2004~未来へ継ぐ

喜多方ラーメンと桜

2018-04-25 | トライアンフ ストリートツイン

例年だとゴールデンウィークの忙しい時期が過ぎてから初乗りしてたバイク。今年は暖かい日が続いているので、2回目の日帰りツーリングに行って来た。

珍しくママさんと二人乗りでツーリングです。後ろに重めの荷物をのっけた感じ・・・







白河インターから高速で喜多方方面へ。下道の方が風景も変わり楽しさもあるけれど、保育園の迎えがあるので時短の為。

途中寄り道高速下車して観音寺川の桜。ほぼ満開に近い状態でした。































で、もう一度高速に乗り直して喜多方のしだれ桜通りに。












人だらけ・・・3kほどの並木道で満開ではあったけど、しだれ桜の木自体は小ぶりで、それほどの綺麗さではなかったような。








その人波で溢れるしだれ桜よりも平行して一本先の通りのこの桜の方が綺麗。人も居ないし・・





更に綺麗なのが、しだれ桜会場の臨時駐車場から見えるこちらの一本桜。







後ろの山々の風景と電線の無いロケーション。そして右を見るとしだれ桜会場に向かう人波なのに、ココには居ない。ココのが綺麗じゃない ?








































しだれ桜の人波の中、ハーレダビットソンを止めて撮影してる人がいたけど、こっちの方がいいって・・・

で、今回は喜多方なのでラーメンを食べて帰ります。

せっかくだから有名処で食べていこうと調べる。坂内食堂は以前のツーリングで行ったので、その近所のまこと食堂へ。

時間はもう2時半近かったけど、バイクで少し迷いながら到着。店の前には10数名ほど並んでいました。

並んで待つのは、平日休みで昼時は店に入らない身としては珍しい。

少し待って店内へ。

店内は喜多方ラーメン人気が定着して、元々の店舗のエリアだけでなく、奥の生活スペースもお客さんを入れるスペースに変わっちゃった感じ。

玄関を靴を持って入って、奥の畳座敷スペースに。田舎の親戚の居間に入った感じ。

元々は家で食堂をやっていたが、席数が足りないので全部の部屋に客を入れるようにした感じ。

この雰囲気もまぁ良いので、店は改装せず昔のまま。たぶん新しい住まいが豪華に別にあるに違いない・・・








約280km走って夕方6時前帰宅。




ポチッとお願いいたします !! 
( 日本ブログ村ランキング参加中~ )
ミラーレス  DUCATI 
    
ドカティスポーツ1000/キッズ/ボースロン/ducati sport 1000/オリンパスE-510/アーネスト/LUMIX GX1/観光旅行



日光紅葉山王峠

2017-10-21 | トライアンフ ストリートツイン

10月18日の日光山王峠。この紅葉時期の日光いろは坂は渋滞で車の場合は大変です。

鬼怒川や塩原方面から川治ダム-川俣ダム-山王峠と裏道で抜けると、車も凄く少なくて戦場ヶ原の上に出ます。

こちらも山間なので時期であれば瀬戸合峡などの名所もある紅葉の綺麗な場所。更に奥に進むと徒歩じゃ無くちゃ行けない秘湯、奥鬼怒温泉郷に続く道。








山王峠内で朽ちた大木と。
























丁度山王林道内は綺麗でした。手前の瀬戸合峡やダム周辺はこれからという感じ。



















11時頃家を出て山王峠までで戻り。帰り道は少し冷えて寒さも。もう一枚著てきても良かった。

山王峠の頂上付近にある短いトンネルが3つ並ぶ場所。





ポチッとお願いいたします !! 
( 日本ブログ村ランキング参加中~ )
ミラーレス  DUCATI 
    
ドカティスポーツ1000/キッズ/ボースロン/ducati sport 1000/オリンパスE-510/アーネスト/LUMIX GX1/観光旅行


2017-08-24 | トライアンフ ストリートツイン

今年は梅雨明けから梅雨入りのぐずついた天気で夏らしくない。8月も終わろうかとしている下旬に、やっと太陽が出るように・・

なんと今年初ツーリング・・・春に秩父に行こうとバイクで出たら、生活圏を脱出する前に故障し病院送りに。

その後は休日ごとに天気に恵まれず今の今まで。

最近は近くの海と言えば茨城の海。

以前は行っていた福島の海は、もうこのようにバイクで近づける場所は皆無。

昨年いわきから北上~どっかにいい場所あるかと海岸沿いを仙台まで上がったが、遠目から海を見る事さえ出来ませんでした。

護岸防壁工事で壁が高く高くそびえて、近くに寄っても海が見えません。結局、仙台までずっと北上しましたが・・・







ここは茨城県日立市の河原子町海水浴場近く。















ポチッとお願いいたします !! 
( 日本ブログ村ランキング参加中~ )
ミラーレス  DUCATI 
    
ドカティスポーツ1000/キッズ/ボースロン/ducati sport 1000/オリンパスE-510/アーネスト/LUMIX GX1/観光旅行


ご近所散歩

2017-05-25 | トライアンフ ストリートツイン

先日、ゴールデンウィーク後と遅くなった実質的に今年初miniツーリングへ。

ゴールデンウィーク前に一度乗り出そうと、リコールから戻ったトライアンフで出発。まだ肌寒い4月だったので4号線を南下。

まだ結果的に隣の隣町で良かったが、突然電気的にエンジンストップ。交差点でエンジンがストンと落ちて、セルボタンを押してもウンともスンとも・・

脇の歩道に移動させて、ひとしきりため息をついた後、何度か無反応のセルボタンを押したら、電気が通ってセルがまわりかかった・・

原因不明で不安ながらもバイクを走らせて次の交差点。また、エンジンストップで電気的に無反応。

リコールが電気系のトラブルの修理だったので、バイク屋さんに電話して実情説明。すぐに引き取って調べると言うことで待つことに。

丁度ショッピングモール前に居たので、そこの駐車場に止めて本屋で時間を潰す。高速を通ってきてくれたので、1時間ちょっとで引取に。

近くのJR駅まで乗せてって貰い、そこから電車とタクシーで帰宅。で、ゴールデンウィーク後に引取に行って、初miniツーリング。

普段通らない地元の道をトコトコと走り、近場を様子を見ながら散策。






白河側に4号線を北上すると道路脇に綺麗な場所が・・寄り道。




































その後、西郷瀞へ。前に来たときより水かさが多く、河原の面積が車1台分しかなかった。

新緑が水面を色づかせ、綺麗な爽やかな景色。



























































とりあえず調子は戻っているようで、次回はもう少し距離を伸ばします~






ポチッとお願いいたします !! 
( 日本ブログ村ランキング参加中~ )
ミラーレス  DUCATI 
    
ドカティスポーツ1000/キッズ/ボースロン/ducati sport 1000/オリンパスE-510/アーネスト/LUMIX GX1/観光旅行


日光山王峠

2016-10-31 | トライアンフ ストリートツイン

日光宇都宮道路から山王峠-川治ダム-塩原の周遊200kちょっとのツーリング。

この日は季節外れの暖かさで、冷たい風を感じる事無く快適に走行。この時期の日光は平日でも渋滞だけど、そこはバイクの良いところ。気軽に何処でも止められるし、

動かない車の横をトコトコと・・竜頭の滝の駐車場付近が1番混んでる時期でした。










中禅寺湖畔の湖畔沿い砂利道。すぐ横に見える国道は渋滞中~止まって居る間は上着を脱いでTシャツでも居られる季候。











舗装路以外も気軽に走りやすいトライアンフストリートツイン。昔の750ccって凄く大きなイメージがあったけど、この900ccは400ccに乗っているかと錯覚する。




































































戦場ヶ原の先、光徳牧場へ続く森の中の道






































山王峠















ポチッとお願いいたします !! 
( 日本ブログ村ランキング参加中~ )
ミラーレス  DUCATI 
    
ドカティスポーツ1000/キッズ/ボースロン/ducati sport 1000/オリンパスE-510/アーネスト/LUMIX GX1/観光旅行
 


モトGP日本グランプリ2016

2016-10-15 | トライアンフ ストリートツイン

いつも通り金曜日のフリー走行だけモトGPを見に。この週末は天気が続くらしい。本チャンの予選決勝がある土日が観たい。

目の前を世界のトップライダーが爆音を響かせ走行しているけど、その本チャン決勝が観られないのが悲しいという思いで見学。








金曜日のお昼のピットウォーク。とりあえず金曜日当日券で近づけるとこまで行って撮影。これといって有名ライダーが出てくることは無かった。









この次の日の予選ではロッシが最後の最後でポールポジションを決めた ・・らしい。 その走り目の前で観たい。

























短い走行時間で色々なコースサイドで見学するには、自転車があるとそりゃ良いよね。



































































このコースサイドのテントエリア。三日間ココで観てみたい。スタート時のグランドスタンドも捨てがたいが。両方は金額的に高すぎる。







駐輪場








日が暮れると寒いので、少し早めに退散。途中河原に降りて撮影。こんな時にストリートツインは900ccという事を忘れる取り回し扱いのし易さ。

下は玉砂利大きめなのも含めてごろごろとている所だったけど、足はべったり付くし軽いしで不安無く進入。

これが前車スポーツ1000だったら入った事を後悔している状況だな。






そして街中での扱いやすさ、丁度良いパワー感、排気音のノーマルの割には元気のいいツイン鼓動。楽しいバイクです。

唯一不得意は昔2ストレプリカで膝スリせめていた走り。フルブレーキでペタンとフルバンクなんてのは当然範疇でないので出来ません。

つい慣れた道で突っ込んでバンクさせると、サスペンションが乗り心地良いので、ふわふわ暴れたまま落ち着かずにバンクする。ってな感じになる。

それを見越してスムーズに侵入する必要があります。まぁ通常スピードでヒラリヒラリ走っている分には何の問題も無く気持ち良いコーナーリングです。

目が三角になるとついてきません。そういうバイクではないので。











寒い季節になってきてしまいました。夏にTシャツが気持ち良いのですけどね。







ポチッとお願いいたします !! 
( 日本ブログ村ランキング参加中~ )
ミラーレス  DUCATI 
    
ドカティスポーツ1000/キッズ/ボースロン/ducati sport 1000/オリンパスE-510/アーネスト/LUMIX GX1/観光旅行
 


トライアンフ ストリートツイン

2016-07-06 | トライアンフ ストリートツイン

愛車チェンジ ! ドカティスポーツ1000の電気系統とコンピューターを壊してしまい、その修理代と同時に来た車検の費用がデカい。

デザインはいいバイクだけど、実際にツーリングではそのポジションがキツすぎた。気持ち良く走れるのは80km以上のスピード域で、

通常の交通の流れではハンドルが遠すぎて、すぐ手首は痛くなるは、あちこち痛くなるわで、乗り換える事に。故障車ドカティ下取りで。

故障車だけど人気車なので案外値が付く。










選定基準は気軽に乗れる事。バイクらしい事。長く乗れる事。


国産ネイキッドのリッターバイクは4気筒。重さが気軽さにかける。軽量に作っている国産の新しいスポーツバイクXSRなどはコンセプトはいいけど、

形がゴテゴテパーツをつけた感じが・・・

ドカティスクランブラーをレンタルして試す。その後にストリートツインが出てこちらに決定。





ストリートツインにした理由と初乗りの結果。

スクランブラーのレンタルしたモデルはノーマルで、ダートで立ち位置で乗ったり、ダートでのハンドルコントロールの理由か、ハンドルが幅広で高い。

手を上に上げて乗ってる感じ。そのエンジンのパワーゾーンとか音などはストリートツインと共通するエリア。

オフロードもかなり重視しているけどオフロードを走ることは無いので、( 路肩の不整地に入ることはあっても ) 細すぎる車体デザインとオンロードの安定感。

シートがかまぼこ状に中心が盛り上がっている感じがいまひとつ。






ストリートツインは、このオンロードバイクらしいデザイン。900ccだけど乗った感じは400ccの気軽さ。不整地や街中のUターン。交差点でのすり抜け停車も気軽。

ポジションもハンドル位置・幅共に文句なし。4気筒と違うドコドコ加速するときの鼓動音がまたいい。

市街地での速度域での走行が1番気持ちいいパワーゾーンと速度域。パワーのありすぎるバイクは、その速度域が我慢で、でも実際はその速度域が1番多い。

車の後ろを走っている時にストレスがない。いざ加速すると案外早い。ハンドリングはいたって素直で癖が無く、初心者にも女性にもかなり乗りやすいバイクだと思う。

足がべた足、かかとまでべったりつくので、それも重さを感じない安心感。







今までのバイクは長時間乗っているとあちこち痛くなってきたりしたが、これはお尻が痛くなるくらいで、他はどこもいたって普通。

お尻が痛くなるのは、どんなバイクでもある一定時間超えるとおきると思うので。この日は久しぶりのバイクで約400Km走ったけど、

帰ってきて疲労困憊な感じ全然なかった。かなり楽なバイク。






途中雷雨に見舞われ、合羽無しでびっしょりになり、まだ家まで2時間以上の距離。こうなると後は疲労と、びしょ濡れの気持ち悪さで、疲労困憊の我慢大会になるのだが。

雷雨を抜けて雨も上がると、丁度山の中。ぬれた服で寒さに耐えるのかと思う。が、手首が痛くなったり、腰が痛くなったりしてないので、

車の居ないアベレージスピードが高い山道が楽しくなってきた。この長距離でも少し休憩を取ると、また楽しく乗れるエンジン音とパワーの出方。






今のところ唯一の欠点は、高速道路での5速。5速までしかないので、高速道路ではものたんない。5速100Kmでエンジンは結構うなってる。

もう一速かき上げたい感じ・・・







バイクらしい形でクラシカルでもあるけど、実際は現在の技術で作っているので乗りやすいし最新の感じもする。

カワサキのW800だと、本当にクラシックになってしまうし、乗り味も古い。800は乗ったことがないが、以前W400を乗せてもらったときに、

交差点でもステップを擦るバンク角のなさ・・・以前はレプリカ系ばかりをのっていたので、峠道も気持ち良く早く走れないと面白くない。

それとツインエンジンですが、振動がないのがまた乗っていて楽。音と鼓動感はあるけど、不快な振動がないところが良い。












































ポチッとお願いいたします !! 
( 日本ブログ村ランキング参加中~ )
ミラーレス  DUCATI 
    
ドカティスポーツ1000/キッズ/ボースロン/ducati sport 1000/オリンパスE-510/アーネスト/LUMIX GX1/観光旅行