りっきぃの小咄 (Ricky's Bear)  

思いつくままにタラタラと好きなこと書いてます。Ricky's Bear として作家活動やってます。

The Rose - Bette Midler (歌詞字幕)English & ...

2010-08-30 09:47:54 | 四方山話
The Rose - Bette Midler (歌詞字幕)English & Japanese Lyrics


「The Rose」・・・大好きなBette Midlerの代表作です。

最初に聞いた(見た?)のは何年前だったかな・・・?

おおかた25年くらい前かしら

職場の友達と晩ご飯を食べに行ったパスタやさんの2階。

そこはレーザーディスク(その頃はね!)で映画やコンサートフィルムなんかを流してたんですよ。

たぶん夜だけだったのかも。

最初はあんまし気にしないで食べることに没頭してたのですが、ふと見てからは食べるのも忘れて映画の世界へ。

っというかRoseの世界へ・・・

一気に彼女の虜になってしまいました。

そしてラストのラストにかかったのがこの題名と同じ曲であるこの「The Rose」

なんやろ、ただただ涙があふれてきました

あれからのファンです。

Bette Midler めっちゃ好きです。

この映画のあとにもたくさんのステキな映画に出演し、たくさんのステキな曲を歌ってます。

「The Rose」映画は好き嫌いがあるかもしれませんね。

実際、キッツイな~って思った時もありました。

でも最後にこの曲が流れると、身体の中から色んなモノがすぅ~っと流れ出していくんです、いつも。


日本のミュージシャンの中でも彼女のことが好きな方がたくさんいてはるようで、カバーもされてます。

でもね。。。

違うのよ、本質が。

ド素人の私がエラソウなこと言えるギリはないけどね、、、

ハッキリ言います。止めましょうよ。

好きで歌うのはいいけど、公には、、、止めましょうよ。

聞いててコッチが恥ずかしいですもん。

そう言えばかの有名な女性演歌歌手も歌ってましたね、しかも、映画のエンディングで・・・

「想い出ぽろぽろ」だったけ?

見に行ったんですよ、映画そのもの、というわけではなかったですが・・・

エンディングのイントロで涙腺がブワっとゆるみまして、歌が流れたとたんにガックシ・・・

違う涙が出そうになりましたわ。


さて、この映像は今朝自分のFaceBookにアップされてたんです。

そして、朝っぱらから見ていたという訳です。


これには原曲の歌詞と訳詞が出ています。

歌はもちろんBette Midler その人です。

映像はイメージ映像のようです。

でもイイ感じです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« できました~ | トップ | だらだら・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家にかえってから (眞紀子(^o^)ノ)
2010-08-30 13:31:27
このままでは見れないので、検索しなおしてから見てみます。
返信する
眞紀子さんへ (りっきぃ)
2010-08-30 14:22:42
ゴメンね!!
でもぜひとも、YouTubeで検索してみてください。

私がBette midler を好きになるきっかけの歌です。
返信する
Bette Midler (ねお)
2010-08-30 19:08:52

真似しちゃいけないくらい上手いですよね。

The Roseは私も思い入れありますよ。
テレビで観て、ジャニスと被りつつ、当時は結構衝撃受けました。
そのあとサントラ聴いて、いろいろ他のアルバム聴きました。
どれも曲がいいです。
今でも聴いてます♪
返信する
涙腺というよりは (眞紀子(^o^)ノ)
2010-08-30 20:15:21
曲自体は何度も耳にしていました。

改めて、歌詞の意味とか考えながら見ると
心の琴線に触れてくるって感じかな~

うん
返信する
ねおさんへ (りっきぃ)
2010-08-30 21:10:13
いいですよね~
コミカルなものからシリアスなものまで、全部大好きです!

彼女を初めて知った時、実は私、ジャニス・ジョプリンも知らなかったんですよ。
私もその後サントラを聴き、その後も出るアルバムは聴いてます。

YouTubeでIn My LifeをTVのスタジオで歌っているのがありましたよ。

あぁ~また聴きたくなってきました。
返信する
眞紀子さんへ (りっきぃ)
2010-08-30 21:12:48
そうですね~
この歌の穏やかな感じとは違い、映画はけっこう衝撃的なものです。

でもそれだけにラストでかかるこの曲がココロに沁みるんですよね。
返信する

コメントを投稿