りっきぃの小咄 (Ricky's Bear)  

思いつくままにタラタラと好きなこと書いてます。Ricky's Bear として作家活動やってます。

使いこなす!

2013-04-17 16:23:39 | 手作り
こないだお知らせした6月の作品展まで、あと2ヶ月となりました。

新しい相棒のミシンはフル回転しております。

職業用ミシンなので馬力が違います。

トートバッグなどの直線縫いが多い作品には持って来いのミシンです。

その反面、ベアや小さな雑貨を縫う時にはビミョーな力加減が必要でした。

そうです、でもこのミシンはちょっと違います!

この間までの職業用ミシンにはなかった速度を調節するところがあるのです。

これがないとフットコントローラーでの踏み方の強弱のみで速さを調節しないといけません。

これがね~ビミョーなんですよね~

ついガーーーーーーーーっといっちゃったりするんですよ!

でも今の相棒には<ゆっくり→はやい>のつまみがあるのです。

<ゆっくり>にしてフットコントローラーでベタ踏みしたらこれくらいだな、とかを理解しながら・・・

っで、ベアなど曲線ばかり、それも小回りくんばかりのモノでも新相棒で大丈夫なんです!

いやぁ~うれしいですわ!

ニーリフト(手を使わずに押さえを上げ下げできる!)も超便利だし、糸切りフットスイッチも慣れました。

っということで両手がフリーにつかえるので、小さいもんを縫うときにも不自由ありません。

っで、今日はバッグチャームを作ってます。

午前中に裁断、ミシン縫いを終え、お昼のあとウォーキングに行き、今も綿入れしてます。

ミシンの前の壁には大きめのカレンダーがあります。

そこにその日に仕上がった作品を記入していってます。

それを見ながら時々ニンマリしてます。

すべてがすぐに仕上がるものではないので1つのアイテムが数点でも仕上がると励みになるんですよね~

っということで今やってるバッグチャームの完成は明日かな~




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リバティープリント | トップ | バッグチャームの下準備 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6月は... (眞紀子(^o^)ノ)
2013-04-17 20:16:46
どこでやるの?
気になるわ!

ミシンは実家のがフットコントロールだったな~

今はほとんど使ってないけど、最近洋裁をやりたい心境です。

カーテンでも作るかな~
返信する
眞紀子さんへ (りっきぃ)
2013-04-17 20:45:15
ウフっ!もうちょっとお待ちくださいね~
引っ張りますでしょ!

ミシンはどんどん進化してますからね。
クッションカバーとかもいいですね!
縫い縫いやりましょ~

(って言ってますけど私、自分のモノはゼンゼン作ってませんよ~)
返信する

コメントを投稿