空の色

Ricaの気まま日記と詩の世界

バジルを育てています③

2009-08-27 14:47:45 | 家庭菜園

バジルペーストを作った後もバジルはどんどん成長しています!
収穫した葉の付け根からわき芽が出てきて、
次から次へと葉が増えていきます。
こんなにバジルの成長力が強いなんて、驚きました。

8月になってからは成長点には花芽が出てくるようになりました。
花が付くと栄養が花芽に吸い取られて葉が硬くなるようなので
見つけ次第、摘心しています。
8/4のバジルです。
バジルペーストを作るために収穫したので丸坊主です(^^;
8/12のバジルです。
1週間ほどでワサワサになりました!!
8/20のバジルです。
さらにワサワサと葉が増えてまたこんもりとした株になりました。
そろそろ収穫第2弾でしょうか!?


よく見ると、新芽に近い葉が少し縮れて内側に巻いています。
他の葉はプリッとしたバジルらしい葉なのに、何故でしょう。

病気かどうか心配だったので、ネットで調べてみたところ、
次の原因が考えられようでした。
  ① 虫による被害
  ② 新芽の時に強風にさらされた
  ③ 栄養不足

強風は上階ではないので大丈夫だろうし、液肥も週1回与えています。
確かに①の心当たりはあります。
ただ、前回のベニフキノメイガの被害からしばらく経っても葉は縮れています。
直接虫の被害に遭っていない葉も縮れています。
そんなに簡単に治るものじゃないのでしょうか。

しばらく様子を見て、それでも葉が縮れるようなら
肥料を少し増やしてみようと思います。

最近もまたベニフキノメイガの幼虫の被害に遭ったばかりなので、
被害に遭った新芽付近の状態をよく観察してみます。

しかし、彼らは次から次へとやってきます…(T-T)
捕殺してもしばらくするといつの間にかいて…(`з´)
(また割り箸で捕殺して、薬は使いませんでしたが…)



前回作ったバジルペーストでジェノベーゼパスタを作りました。
バジルの香りがパスタとピッタリですね♪

■ジェノベーゼパスタ
① じゃがいもを細切りにし、水にさらして置きます。
② 水気を切ったじゃがいもを電子レンジで蒸します。
③ フライパンを熱し、スライスしたニンニクを炒めます。
④ 別の鍋でパスタを少し短めに茹でます。
⑤ じゃがいもを炒め、塩コショウで味を調えます。
⑥ 焼き目がついたらバジルペーストを加え、火を通します。
⑦ パスタが茹で上がったら、茹で汁少々を加え、パスタを絡めて出来上がり。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« い草カーペット | トップ | バジルを育てています④ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バジル (花水木)
2009-09-09 23:16:52
こんばんは!(。・▽・)ノ
バジルはハーブなので、成長も早く逞しいようですね。昨年は苗を貰ったので植えていましたが、今年は植えていません。
野菜などの虫の被害から守るには・・細かい網などを利用したら良いようです。
少し前の「野菜の時間」(NHK教育TV)で遣っていましたよ。
返信する
成長がスゴイです!! (Rica)
2009-09-19 10:58:12
★花水木 さん
こんにちは!
この夏、バジルは猛烈に成長しました(^-^)
最近は涼しいので落ち着いているみたいです。
花水木さんも育ててらしたんですね!
私はケチって同じ値段ならたくさん入っている種を選んじゃいました(^^;

網は全然検討もつきませんでした!
あれからバッタやメイガの幼虫もだいぶ減ったのであまり手は焼いていませんが
来年も育てようと思っているので
その時には是非、7月8月あたりは網をかけてみたいです!
直接口にする物ですから、薬も使わず大切に育てたいですもんね(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園」カテゴリの最新記事