空の色

Ricaの気まま日記と詩の世界

仕事と育児の両立は可能?

2008-07-11 17:46:20 | 二人の新生活

今、就職活動中です!!
何度か面接を受けましたが、やっぱり緊張する!
最初から"あっぷあっぷ"しているわけにはいけないんだろうけど…(^^;

探している仕事は家庭と仕事を両立したいので、
残業が少なくて、育児休暇の制度があり、前職の知識を活かせる仕事です。
#前職で所属していた部署は家庭どころではありませんでしたから(^^;

ただ、今から正社員として働くには
就職して2、3年は子供は生めなさそうな…(T-T)
本音としてはそろそろ子供は欲しいけど、
将来のために貯金は作っておきたいので安定した正社員で働きたい…、
などなど、なかなか悩むところです。
「二兎追う者は一兎をも得ず」ってとこでしょうか(-_-;
母親に相談したところ、「自分で育てた方がイイ」とも言われちゃったし。
なかなか難しそうです…。

当たり前だけど実際に子育てを経験したわけではないから、
子供を自分で小さい頃は育てた方がいいのか、
保育園に預けて働いても大丈夫なのか、わからないです。
ただ、私の周りの友人は産休とって働いている人が多いです。
しかも同じ会社だった人で。

両立に不安を感じるけれど、とりあえずは
「頑張る!」っていう気力が大事なのかなぁ、なんて思ったりしてます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『休暇』舞台挨拶:レビュー(... | トップ | カフェで一息♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
両立について (ちいちゃん)
2008-07-15 23:45:08
Ricaさん、こんばんは。

仕事と育児の両立ですが、頑張ればそれなりにクリアする事は可能ですが、心配ならお母様やお友達の意見を参考にするといいですよね。

唯、お節介な話で恐縮ですが、自分を振り返って見た時に、ああ、あの時はこうしていれば良かったと、ちょっとだけ後悔する事も必ず出てきます。

その意味で言いますと、子供が小さいうちはなるべくなら母親の手許で育てた方がいいと私は思います。
子育ては長い人生のほんの束の間の時間です。
この時間は親子にとって、何物にも代え難い至福のひとときだと思うのです。子供さんに愛情をいっぱい注いで上げて下さいね。

ご主人ともよく話合って素敵なご家庭を築いてね!
返信する
勉強になります! (Rica)
2008-07-19 02:08:18
★ちいちゃん さん
こんばんは!

両立は相当頑張らないといけないみたいで、やっぱり悩んでいます。
それに友人には両立している人が多く、彼や母はできれば小さいうちは母親が育てた方がいいといっています。
確かに「子育ては長い人生のほんの束の間」ですよね、大事な大事な時間のはずです!
両立するのも条件が子供の性格、夫の協力、自身の向き不向きがあるでしょう…。
友人は「どれだけお母さんが楽しく子育てできるか」がキーになるといっていました。

思いとしては子供のことを考えると、小さいうちはなるべく一緒にいてあげたいかなぁ。
ただ、将来のため貯金をしておきたい、と言うのもありな感じで…(^^;
彼ともよく相談して、自分が楽しく子育てできる方法を模索中です。

正社員で両立して様子を見て将来的にに仕事を辞めるか続けるかを考えるか、今はバイトで子供ができたら子育てに専念し、手がかからなくなったころを見計らってまた働くか。
どっちにしても子供のための選択をしたいと思います

「素敵な家庭」が大前提ですもんね!
まだ出産予定はないんですが、母になるんだったらいろんなことに挫けず、頑張らなきゃ!と思う今日この頃です

アドバイスありがとうございます!!!!
返信する
書き忘れで~す☆ (ちいちゃん)
2008-07-22 21:40:20
Ricaさん、今晩は!

アドバイスだなんて恥ずかしい・・・(スミマセン)
それぞれの人生、我が道を行く・・・ですよネ!ガンバッテ♪

ところで先日の次男へのエールを有り難うございました!
それを書き忘れちゃって・・・。
親としては色々と気になる事もあるけど、あんまり口を挟まないで若い二人に任せています。

返信する
いいお式になるといいです! (Rica)
2008-07-27 12:37:42
★ちいちゃん さん
次男さんのお式が素敵な思い出の残るお式になるといいですね(^^)
当人達にとっては初めてのイベントだからやっぱりご両親は気になるでしょうね(^-^)
うちの両親もそうでした!

子育てはやっぱり小さなうちは自分で育てたいなぁ、と思っています。
母も彼もそう思ってるようですし、私も短い時間なんだから、できるかぎり手をかけてあげたいと思いました!
友達の子供を見に行ってもホントにかわいいので、自分の子はもっとカワイイのかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

二人の新生活」カテゴリの最新記事