ri-style

巡る巡る

寝息のなかでぽつり

2013-05-20 | Weblog
珍しく眠れないよる。そういえば、妊娠中はよく、眠れないよるがあったなあ。
出産後はいつも、±0のA4ライトに布をかけてつけて寝てたけど、きのう眠すぎていろんなことをやり途中のまま、ライトをつける行為も眠気に負けて、息子くんと21時すぎから寝たら、朝6時半まで寝続けた。最長記録。だから今日も、まっくらにして寝る。いいんだけど、寝顔がみえないのが、つまんないなぁ。

きょう、息子くんは珍しくぐずぐずくんだった。一ヶ月のころはよく、さみしいよ~ってかんじで泣いてたけど最近とってもらくちんだった。
しかし今日はおっぱいはうーうー言いながらのむし、置いたらなくし、だっこでゆらゆらしてたらご機嫌、ずっと抱っこしててくれよって感じだった。
外は雨、さんぽもいけない。ひまだったから朝9時から11時まで散歩したことなんて、覚えてないんだなぁ、ちぇ。
夕方ご機嫌に絵本をきいていたのは一瞬で、21時までグズグズ。寝ては置いて泣くを繰り返すのが、ばかばかしくなって、夫が帰宅するまで諦めてソファでわたしの胸のなかで寝かせることにした。泣かないし、すやすや寝息で癒やされるし、一石二鳥だ。
で、帰宅した夫におふろにいれてもらい、ふたりは早々に就寝した。

静かな夜、ゆっくりおふろにはいる。
いつも息子くんと一緒にはいって、それはそれで好きなんだけど、今日は友達に貰ったパックを半身浴しながらしたり、、たまにはこういう日も必要なのだよね。

写真はコデマリ。いまいちばんほしい花。実はベランダが菜園化された。まいにち成長する緑たちに癒やされまくっている。
基本毎日おさんぽ、たまに電車で街へでたり、外食もしているけど、圧倒的にすごす時間の長いこのおうち、どうせすごす毎日を彩り豊かなものにしたい、そして常に広い心で笑って育児していたい。

最新の画像もっと見る

post a comment