過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

迎賓館和風別館

2018-03-26 | 日記







東京に行った目的の一つは
ここ迎賓館の和風別館游心亭
ここは事前に申し込みをして
当選者だけが見学できます
游心亭とは、荘氏の教えからで
「心を遊ばせること、心を
ほしいままにして楽しむこと
自適すること」を意味します
ここは建築家谷口吉郎さんの設計
侘び寂びにこだわり日本特有の美意識
清らかな詩情に腐心しています
前の池には鯉が泳いでいますが
当初の設計にはなかったのですが
当時の田中角栄さんが入れたそうです
池に光が反射する廊下や天井や障子には
ゆらぎが写りこんで素晴らしいです
写真の簾部分にも感じられませんか?
樹齢100年を超える盆栽もたくさん
近くに行くとかなりの大きさが解ります
玄関の床には、磨き上げられた玄昌石
(げんしょうせき)が敷き詰められています
47畳の広さがある主和室は、
竿縁天井杉中杢敷目板張り
(さおぶちてんじょう すぎなかもく しきめいたばり)
された勾配天井に、西京聚楽(さいきょうじゅらく)
塗りの土壁に囲まれていますが
素人目にも素晴らしいものであると感じます
外国の要人たちがたくさんここに来ていまして
色々な日本らしさを体験など堪能のようですね
写真が撮れないのが残念です
外観だけでもその雰囲気をお楽しみください

游心を目の当たりにし春の旅






コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京タワー | トップ | 新宿御苑 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2018-03-26 07:50:36
当たったんですかうらやましい
私も申し込みをしましたが外れでした
いやーここは一度見学したいと思ってます。
返信する
游心亭 (グランマ)
2018-03-26 07:59:49
三面相さん

いいですね
迎賓館は何度か行ってますが游心亭はまだです
いい旅になりましたね

うらやましい
返信する
こんにちは (ヒューマン)
2018-03-26 12:27:11
東京のことヒューマンより詳しいですね
ここは行っていません
返信する
今日は (golfun)
2018-03-26 12:55:22
迎賓館へ行かれましたか・・・素晴らしいです。
一度は行って見たいと思っていました。
返信する
今日は~ (ma_kun)
2018-03-26 13:38:29
良いところへ行かれましたね。
抽選で当たるとは籤運もいいんですね。
ma_kunの試写会とは大違いです。(>_<)
返信する
こんにちは (ポピュラー)
2018-03-26 15:31:48
はば広く活動的ですね
くじ運も強いですね(倍率どの位ですか?)
返信する
こんにちは (ふーちゃん)
2018-03-26 18:18:58
三面相さん
それは良かったですねぇ。
よい旅をされましたね。

東京タワーもずっと以前の事
東京へも行きたいです(笑)
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2018-03-26 18:32:49
抽選会に当って直ぐ行ける行動力、素晴らしい(^_^)
東京の人なら、出掛けるのも苦労はないど、当たったら、
飛行機の手配からしないといけませんものね(^_^;)
迎賓館は時々報道されるけど、和風別館はあまりお披露目しないとか・・・
良いなぁ~(*^^*)
返信する
imaipoさん (三面相)
2018-03-26 19:05:54
インターネットで開始日に申し込むと意外と当たるそうですよ。
返信する
グランマさん (三面相)
2018-03-26 19:07:27
迎賓館の本館も凄いものばかりですが遊心亭も素晴らしい所でしたね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事