過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

親子田んぼ

2015-08-14 | 日記





親子でお米つくりをしている
田んぼが近くにあります
子どもたちが頑張って
田植えをしたようなんです
案山子もたくさん作っています
これがまたとても素晴らしい
この田んぼの稲はまだ青いですが
2学期になって秋になって
皆で刈り取りをするようです
新米でおにぎりなど作るのでしょう
子どもたちの笑顔が浮かびます


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よさこい鳴子踊りⅡ | トップ | はりまや橋再会 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ! (getteng)
2015-08-14 07:22:06
三面相さん
これは素晴らしい企画です!
稲刈り後も楽しみですね。
返信する
おはようございます (imaipo)
2015-08-14 07:51:34
いやーそちらでもこのような企画をやってるんですね
わが市でも公園内の田んぼに親子で田植えから草取り
稲刈り最後は餅つきで卒業だそうです、毎年市の広報紙で
募集をして
集まってますよ、私も一年間御付き合いを(手伝い)しました。
返信する
良いですね (釣り好き神子)
2015-08-14 08:05:16
親子で田んぼですか。良いですね。
米がどのようにして作られるか知らない子供もいることでしょう。
実際に作ると食べるまでの手間の大変さが分かりますね。
こんなにたくさんの案山子があればスズメもびっくりでしょう。
返信する
お早うございます (golfun)
2015-08-14 09:29:27
親子で田んぼ素晴らしいアイディアですね。
米つくりが安心して代々受け続くでしょう。
故郷は過疎化が進み田畑の継続が問題になっています。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2015-08-14 10:20:35
スーパーの企画なんですね、新米で作るおにぎり、
最高ですよね
うちはもうひと月したら、美味しい新米が農家から分けて貰えます。
ブレンド米じゃ無いのが嬉しい(笑)
返信する
楽しい案山子 (ペケちゃん)
2015-08-14 10:27:00
いろいろな案山子を見ますが、花飾りの頭の娘さん案山子面白いですね。楽しいです。
返信する
いい経験 (大連三世)
2015-08-14 10:42:17
子供たちも楽しくいい経験をしてますね。
私の近くの小学校でも隣接の田んぼで
こんなことをやってましたが、宅地化されて無くなってしまいました。
返信する
Unknown (ノーム)
2015-08-14 13:17:53
この案山子の風景・・アタシの中ではもう行事になってます(笑)
ほんにいい景色♪
新米のお握り、子供達の笑顔も目に浮かびます☆
返信する
gettenngさん (三面相)
2015-08-14 14:53:19
今の子供たちはこのようなことが出来て楽しいと思いますね。
返信する
imaipoさん (三面相)
2015-08-14 14:54:21
公園内の田んぼでの学習ですか、それもいいですね、お手伝いお疲れ様でした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事