過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

網走監獄―ダイヤモンドプリンセスの旅13

2015-07-13 | 日記

6月19日の網走駅のあとは
博物館網走監獄に行きました
近くにはSFの風さんの記事にある
オホーツク流氷館もあるのですが
そこは以前行っていますのでパスです
ここは東京ドームの3・5倍もあり
物凄く広いのにびっくりです
見ていただければ解るかと思いますので
写真だけを載せておきたいと思います
冒頭に載せた散策マップの順路
写真もほぼそのようになっています
途中で少し囚人にもなってみましたアハハ
最後にここの監獄食堂で食事です
名物のザンギ丼を食べましたよ




















































このように今は博物館ですが
当時のここの囚人の人だけでなく
監視を含めた職員の人も過酷でした
この人達によって北海道の
大きな幹線道路が建設されたこと
そのことで北海道が発展したこと
何時までも忘れてはいけないことかと思います

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 網走駅―ダイヤモンドプリンセ... | トップ | ゴルフ―ダイヤモンドプリンセ... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノーム)
2015-07-13 07:24:41
看守さんたちも大変だわ・・と、写真を追いながら思っていました。
なるほど・・北海道の発展の一翼を担っていたわけなんですね。
返信する
おはようございます (imaipo)
2015-07-13 07:42:44
仕事で何度か府中刑務所に本当ですよ
塀の高さに驚きました、棒高跳びに世界チャンピオンでも
届かないと、への下に穴をあけて逃げるこてゃできますかと
看守に聞いたら道具を貸すからやってみてと、多分相当の深さまで
コンクリートが入ってると思いました、臭い飯が食べたいと言ったら
あれは税金で賄ってるので部外者はダメと、看守さんと一緒のものをご馳走になりました。
返信する
Unknown (hashiba511)
2015-07-13 07:55:04
網走刑務所には2回ほど。
いや入れらたのではない(笑う)

今は昔のような(島流しのような)ことが無いそうですね。
普通の地元の刑務所?
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2015-07-13 08:00:10
三面相さん
なかなかのご馳走ですね。
これはいくらなんでも囚人が食べていたメニュ-ではないですよね?
夜半からものすごい風、3時前には震度3の地震で目が覚めました。
返信する
Unknown (長野のいごっそう)
2015-07-13 08:23:21
網走刑務所に入ったんですね。
写真のような食事がでるなら、ワシも入獄してみたいです。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2015-07-13 08:42:20
できれば入りたくないところですね
中ではいじめもあったのでしょうね。ここに何十年も
とても耐えられないですね
返信する
今日も快晴! (湘南ジージ)
2015-07-13 08:59:24
三面相さん
初めて見る網走刑務所の内部
興味深く拝見しました
入いる事もないとは思いますが!

アメリカでは脱獄したのがいたようですが
可能なんですかね??
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2015-07-13 09:28:01
休泊所・・・枕なんて無いんだ、木の枕じゃ痛いよね(汗)
何の罪状で入所したのか、縄無しの罪人が居ますね(゜m゜*)プッ
でもオレンジの囚人服は、テロを思い出すので怖いです(笑)
それと身体に、いっぱい絵を書いた人の入浴シーンも、リアルです(^O^)
返信する
お早うございます (golfun)
2015-07-13 09:37:55
刑務所が綺麗に保存され当時を偲ぶことが出来ました。
北海道新幹線は時速260km達成しました。
先人たちの努力のたまものでしょう。
返信する
網走監獄 (大連三世)
2015-07-13 09:50:19
監獄博物館は広いところでしたね。
ずいぶん歩いたことを思い出しました。
監獄食堂はあったのかなー。
記憶に残ってません。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事